最近痩せにくくなってきた、ダイエットしても体重が減らない、そもそも運動するのがしんどい!!そんな、30代女子はとにかく代謝を上げることを考えましょう。30歳越えてからのおすすめ代謝ダイエット3選、食べて動いて、ちょっとの工夫で痩せましょう。

1.「餃子ダイエット」で、我慢せずに痩せる!!

餃子はヘルシーな完全食

餃子ダイエットは夕食を餃子だけにすることによって、炭水化物の摂取を抑え、短期間で減量できるダイエット法です。 餃子は一見油もお肉もたっぷりで、太りそうな印象ですが、実はたんぱく質・野菜・炭水化物がバランスよくとれる、完全食なのです。

そして、餃子を手作りすることで野菜の分量を増やしたり、脂肪燃焼効果のある食材を入れたりと工夫することができます。餃子ダイエットはなるべくなら1週間続けてほしいですが、飽きてしまうかと思いますので、3日続けて3日やすんで、とゆる〜くでもいいのでまずは挑戦してみてください。餃子が好きな人ほどおすすめな餃子ダイエットで、あと数キロをやっつけましょう!!

餃子ダイエットのやり方

基本的には晩御飯を餃子だけにするという、1食置き換えダイエットです。ご飯や他のおかずを加えることなく、餃子だけを夕食としていただきます。どうしても餃子だけだと寂しい時はカロリーの低いみそ汁やぬか漬けを添えるくらいならよいでしょう。

餃子は 皮:野菜:肉=3:4:3くらいの割合で作るとよいです。野菜をたくさん入れるには、餃子のたねを作るときに良く揉みこむことがポイントです。よく揉むことで、タネがまとまりやすくなりますので、野菜の水切りをしなくてもまとまりの良いタネが作れます。

餃子ダイエットの注意点

1.水餃子はNG、揚げ餃子がおすすめ

水餃子はつるっと食べられてしまうため、満足感が得られにくいです。餃子ダイエットを行う際は、焼き餃子か揚げ餃子にしましょう。揚げ餃子は一見カロリーが高そうですが、揚げることにより噛みごたえが増して、満足感が得られやすくなっています。少ない個数で満足できるため、餃子ダイエットではむしろおすすめです。

2.手作り必須、野菜をとにかくたくさん入れる

餃子は必ず手作りで!!野菜をとにかくたくさん入れましょう。 定番のキャベツやニラだけでなく、脂肪燃焼効果や代謝アップが期待できる「生姜」や「にんにく」、味を変えるために「ゆかり」を入れてみるなどするとよいでしょう。セサミンたっぷりの「ごま」はアンチエイジング効果も期待できるためおすすめです。

生姜は代謝アップのサプリメント

生姜で体を温めて痩せる

生姜には体を温める「ショウガオール」という成分が含まれています。「ショウガオール」は体に入ると血流を良くして、体を芯から温めてくれるのです。ただし、この作用は一時的なものなので、体を温め続けるには、「ショウガオール」をとり続ける必要があります。

つまり、生姜を毎日、できれば数時間おきにとり続けると、常にポカポカした体でいられるということですね。

体を温めるとなぜ痩せる?それは基礎代謝が上がるから!!

基礎代謝は生きていくために必要な、内臓を動かしたりするカロリー消費活動のことです。基礎代謝が上がると、何もしていなくてもカロリーを消費することができるようになります。基礎代謝アップはダイエットの要と言えますね。

体温が1度上がると、基礎代謝は13〜15%上がるとされていますので、基礎代謝を上げるには体温アップが近道なのです。基礎代謝を上げる方法は他にもあるのですが、筋トレをして筋肉をつけるなど、時間がかかるうえに、結構大変です。

生姜を食べることは非常に簡単で、一時的とはいえ、体温を上げることができますので、これはやってみるしかないですね。

生姜ダイエットの方法

生姜ダイエットの方法は、とにかく生姜をこまめに食べるだけです。1回に食べる量はひとかけらで十分ですので、1日に数回に分けて生姜を食べるようにしましょう。1日中体がポカポカした状態を保てるようになれば、成功です☆ 食べるショウガは必ず加熱したものか、乾燥させたものを使用してください。

生姜にはもともと「ジンオール」という成分が含まれており、これを過熱させたり乾燥させたりすると「ショウガオール」に変化します。体を温めてくれるのはこの「ショウガオール」なので、ショウガは過熱・乾燥させたものを食べるようにしましょう。

朝ヨガで一日中燃える体に

代謝のいい一日の始まり、朝ヨガでスタート

朝から軽い運動をすると、代謝が上がり、1日中痩せやすい体でいられます。運動することで筋肉が柔らかくなり、血流がよくなるので、朝から動くことはダイエットには効果大なのですが、朝からハードな運動をするのはちょっと無理。ランニングも人通りの少ない時間帯に走るのは少し怖い。なんて、朝の運動にはちょっとしたハードルがありますよね。 その点、ヨガなら家の中でもできるし、筋肉痛になるどころかリラックスできて、気持ちのいいスタートを切れますので、運動が苦手な方にもおすすめです。さっそく、朝ヨガを初めて、一日中燃える体をつくりましょう。

朝ヨガと言えば太陽礼拝

朝におすすめのヨガと言えば「太陽礼拝」です。文字通り太陽に向かってお祈りするように行うヨガのプログラムで、全身の筋肉を伸ばし、血の巡りをよくしてくれます。短いものですと10分くらいでできますので、朝の忙しい時間帯にも続けられます。せっかくなので、カーテンを開いて、朝日に向かってやってみましょう。

挫折しやすい人ほどおすすめな代謝ダイエットで痩せよう!

ダイエットに挫折しやすい人は、実は完璧主義でまじめな人です。目標を達成できなかったことで、もう無理とあきらめてしまったり、結果が出ないことで、ダイエットをやめてしまいたくなるのは、ダイエットを気軽に考えられないから!!怠け者なのではなくて、実は完璧主義だから、完璧にできない自分が嫌になってしまっているのです。

ダイエットをもっと気楽にとらえて、出来ることを出来る範囲で行いましょう。代謝ダイエットはどれも簡単で、好きな時にできるので、やりたいものをやりたい時に選んでやってみてください。毎日続けられなくても、また思い出したときに始めてみてもいいのです。案外その方が、いつの間にか痩せていたりするものですよ。