みんなの周りの不倫事情

写真拡大

2016年のゲス不倫を発端に2017年も不倫報道が絶えない芸能界…。さらに不倫をテーマにしたドラマや映画も話題になったりしていますよね。最近は身近なところでも不倫が増えているというのですが、本当なのでしょうか?そこで今回はみんなの周りのリアルな不倫事情について調査してみました!

■実際の不倫経験者は約2割!

20〜30代の女性を対象にしたアンケートでずばり「これまで不倫をしたことがありますか?」と聞いたところ、21%の人が「ある」とのこと。10人中2人が不倫経験アリというのは、なかなかの数字ですよね。しかも、そのうち7割以上の人が「相手が既婚者であることを初めから知っていた」とのこと。多くの人が確信犯というのは、驚きです。

さらにそんな経験者の皆さんに、具体的な不倫エピソードを聞いてみました。その不倫愛の結末についても気になるのですが…。教えて!

●「高校生のときに憧れのバンドマンと恋に落ちましたが、後から奥さんと子どももいることを知り、すっぱり別れました」(30歳)
●「別の彼女がいる会社の先輩と浮気からスタート。彼女と婚約、結婚してもしばらく関係が続きました。最終的には私が冷めてフェードアウトしました」(28歳)
●「独身だと思って付き合っていた彼の財布から家族写真を発見。怖くて聞くことができずにズルズルしていたけど、友人に本気で怒られて目が覚め、別れを切り出せた」(34歳)
●「既婚だと聞いていたが好きだったので、期待をせず気持ちだけ伝えて、関係がスタート。その間に彼が離婚。改めて告白し、プロポーズを受け、今は私の夫です」(28歳)
●「私が既婚で彼は独身でまだ学生でした。最終的に私が家出をし、そのまま夫とは別居。離婚してその彼と結婚。今はとっても幸せです」(30歳)

最終的には別れてしまった…という人が大多数でしたが、中には不倫から結婚にまで至ったという人も!

■周囲に不倫アリは48%。多くは社内不倫

ちなみに、自分のことではなく「あなたの周りで不倫をしている人はいますか?」との質問には「いる」と回答した人が48%も!半数近くの人が自分の周りに不倫をしている人がいるというのは衝撃です…。具体的には?

●「既婚者同士の先輩が休日の朝、喫茶店で密会している。社内のほとんどが実はそれを知っている」(29歳)
●「既婚者の係長が別係の女子社員と毎日アイコンタクト。廊下で書類を渡すときに『今日は○時に待ち合わせね』と女子が話しているのを見た」(34歳)
●「友達の友達が、子どもの習い事の先生と不倫している」(34歳)

特に目立ったのは、社内不倫。しかも周りの多くの人に気付かれてしまっている…というパターンが多いようです。やっぱり不倫を周囲に隠し通すのは難しいもの。イケないことは隠しきれないということなのかもしれませんね。人のふり見て…といいますが、人の不倫を見て自分はしないように気を付けたいですね。

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2017/5/25〜6/8
有効回答数:125人(女性)

■関連記事
こんな女性はNG!彼に浮気される3つの理由
女性の約3割が浮気!ばれたときは逆ギレ!?