「浮気しているでしょ?」と浮気をしている彼氏を問い詰めても、「しているわけないじゃん!」と嘘をついて言い逃れするかもしれません。

彼氏が浮気をしたかどうか見破るのには、心理学知識が最適です。


そこで今回は、心理カウンセラーの筆者が嘘の見抜き方をご紹介します。

 

■同じ言葉を繰り返す

「浮気したでしょ?」と質問をした時、「してないしてない」「しつこいしつこい」というように同じ言葉を繰り返す場合、浮気の可能性が高いです。

早く追及から逃れたい。つまり、やましいことがあるため「してない」と言えば済むのに、「してないしてない」と焦って繰り返してしまうのです。

 

■右上を向く

人は嘘をつく時、右上を見る傾向があります。

目線が右上を向くのは、右脳が活性化している時に見られるしぐさです。

右脳は何かを想像する時に働きます。右脳が活性化するということは、嘘を作り出そうしている。つまり、嘘をついて追及から逃れようしていると言えます。

そのため、浮気の追求をしている時に、目線が右上を向けば浮気の可能性があります。

逆に、左上を見ている時は、過去にあった出来事を思い出そうとしているしぐさです。

「浮気なんてしてないよ」と言って左上を見ていれば、彼氏は潔白の可能性大です。

 

■身体やつま先が自分の方に向いていない

嘘を見破るのに、身体やつま先もヒントをくれます。

浮気を追求している時に、相手の身体やつま先が自分ではなく違う方向を向いて場合、「早くこの場から離れたい」という無意識的な心理が身体やつま先に現れたと言えます。

そのため、「同じ言葉を繰り返さないし、目線もちゃんと正面を見ているから、浮気はしてなかったのかも」と安心するのではなく、身体やつま先の向きも意識するようにしましょう。

 

 

浮気を疑うことに後ろめたさを感じる女性は多くいると思います。

しかし、今回ご紹介した見抜き方は彼氏の浮気を暴くためでなく、彼氏が浮気をしていないと信じるための知識ということを覚えておきましょう。

【画像】

※ ZullU InFocus/shutterstock

【関連記事】

※ エロいよね!男性が好きな女子の「ぽっちゃり」部位

※ こんなのアリ…!? アラサー女の「ビッチすぎる」エピソード

※ 下手すぎて…ムリッ!取引先男性とのワンナイトラブ体験談

※ せめてもう一歩近づきたい…!気になる職場の先輩とのLINEテク

※ 可愛すぎるだろ…「男子が萌えキュンする」女子の仕草

※ コスパ重視!? アラサー女子2人が「最近の女子会事情」をぶっちゃけ!(PR)