デニーズがパクチー5倍量の限定「山パク」

写真拡大

デニーズは8月1日から、現在販売中の「追いパク」(99円/税別)の5倍量となる「山パク」(199円/税別)を、11日までの期間限定、1店舗につき1日5食限定で販売する。

これは8月9日の“パクチーの日”を記念して販売するもの。デニーズでは7月11日からパクチーを使ったハンバーグの販売をきっかけに、いろいろなメニューにトッピングして楽しめる「追いパク」の提供を開始した。

「パクチーアレンジを楽しんで」という意図の中で、デニーズを展開するセブン&アイ・フードシステムズの予想ではスパイシーな「担々風!肉味噌ハンバーグ」や、爽やかな「冷麺風カペリーニ」などにパクチーをプラスする人がいるのでは、と考えていたという。

ところが、パクチー大好きな“パクチスト”による試食会を実施したところ、予想していた料理にとどまらず、ドリンクやアヒージョ、さらにはかき氷などのデザートにパクチーをトッピングする人もおり、同社の予想を超えたパクチースタイル(#マイパク)があることがわかったそうだ。

どのような料理、デザートとパクチーが合うのか、気軽に試せるのは、バリエーション豊かなメニューがあるファミレスならでは。たっぷりの「山パク」が提供される機会に、いろいろと試してみてはいかが?