メジャー通算3000安打を達成したレンジャーズのエイドリアン・ベルトレ【写真:Getty Images】

写真拡大

ベルトレの3000安打で勘違いツイート、記者への批判が殺到する事態に

 レンジャーズのエイドリアン・ベルトレ内野手が、30日(日本時間31日)のオリオールズ戦で史上31人目のメジャー通算3000安打を達成。本拠地グローブライフ・パーク・イン・アーリントンは感動的なムードに包まれ、チームメートもダグアウトから総出で祝福した。そんな中、米大御所記者がグラウンド上にダルビッシュ有投手が現れなかったとレポート。しかし、トレード期限を前に去就に注目が集まっているエース右腕はグラウンド上でチームメートとともに祝福の拍手を送っており、その姿は地元テレビの中継にもはっきりと映っていたため、複数のファンから「フェイクニュース」との声が上がるなど“炎上”する事態となっている。

 通算2999安打でこの一戦を迎えたベルトレは、4回1死一塁で迎えた第2打席で偉業を達成した。3ボールから左腕マイリーの4球目を捉え、鋭い打球で三塁線を破る二塁打。本拠地はスタンディングオベーションに包まれ、ベルトレはグラウンド上で家族と抱擁を交わした。

 メジャー通算3000安打は昨年8月のイチローに続いて史上31人目で、ドミニカ共和国出身の選手では初の快挙。米国出身者以外では、イチロー(日本)、ロッド・カルー(パナマ)、ロベルト・クレメンテ(プエルトリコ)、ラファエル・パルメイロ(キューバ)に次いで史上5人目となった。

 ヒットを打った瞬間、ベンチに座っていた“仲良し”のアンドラスがダッシュでダグアウトの外に駆け出すなど、チームメートも祝福。何人かの選手はベルトレと抱き合い、その他の選手も周りで拍手を送った。その中には、背番号11の姿も確かにあった。

ダルビッシュは偉業をツイッターでも祝福「Congratulations AB san!」

 しかし、地元紙「シカゴ・トリビューン」の元記者で、現在はMLB公式サイトのコラムニストを務めるフィル・ロジャース氏は「(現場で)自分の目で見たわけではないけど、ユウ・ダルビッシュはエイドリアン・ベルトレのセレブレーションに明らかにいなかった。うーん」とツイート。すると、たちまち炎上する事態となった。

 コメント欄には、このツイートを否定する声が殺到。地元ラジオのホストを務めるジャレッド・サンダー氏は、現場から「彼はいた。フィル、私は確認できたよ。これが、証拠の写真だ」とコメントし、ダルビッシュの後ろ姿がはっきりと映ったテレビ中継の静止画を添付した。

 さらに「あなたが訂正していないこのツイートが馬鹿げているのは事実だ」「これは非常に悪いレポートだ」「これを本当に訂正する気はないの?」「間違っている」などと“非難”が相次ぎ、多くの人がサンダー氏と同様に“証拠写真”を添付した。中には、トランプ大統領の画像を使い、「フェイクニュースだ」と有名なコメントを載せるファンもいた。

 思わぬ指摘を受けたダルビッシュだが、訂正のコメントが殺到したため、すぐに疑いは晴れた。試合後には、自身のツイッターで「Congratulations AB san!」とベルトレのイニシャル「AB」を使って祝福。クラブハウスで、ベルトレを中心にチームメートが集まって撮影された記念写真を添えた。レンジャーズはこの試合、6-10で敗れたものの、ベルトレの3000安打はメジャー史に残る名場面となった。(Full-Count編集部)