冷た〜い白ワインのおとも!パクチー×サーモンでパパっと「夏サラダ」

写真拡大 (全4枚)

暑さ本番!きりっと冷えた白ワインが美味しい季節になりました。ワインのおともが作りたいけれど、キッチンは暑さとの戦いで手の込んだものを作るのは躊躇してしまいがち…。そんな時、火を使わずに簡単でお洒落に見える一皿があるといいですよね。今回は、そんなわがままをお引き受けする、パパッと作れるのにちょっとひねりのきいたサラダをご紹介します!

元記事を見る>>

ワインにぴったり!サーモンを使ったお手軽おつまみに注目!

せっかく涼し気な食卓を演出しようとしても、作る人はまさに「火の台所」で汗だく、作り終える頃には暑さでぐったり…なんてことありますよね。
そこでこの時期は、火を使わずパパッと作れるプレート料理が本当に重宝します。

今回ご紹介するのは、火を使わず、サーモンに刻んだパクチーとナッツをのせただけの見た目も涼し気な一皿。ヨーグルトで手作りするヘルシーなシーザードレッシングがさらに爽やかを演出しますよ。

■材料 2人分
 サーモン(刺身用の平造り)…120g
 パクチー…1/2枝
 カシューナッツ…5粒

(A)
 ヨーグルト(プレーン)…大さじ2
 マヨネーズ…大さじ1
 粉チーズ…大さじ1
 にんにく(すりおろしたもの)…ほんの少し
 塩・粗挽き黒胡椒…少々

■作り方
【1】
パクチーは葉を粗みじん切りにして、カシューナッツは包丁で粗く刻みます。


【2】
小さなボウルで(A)の材料を混ぜ合わせます。


【3】
器にサーモンを並べ、パクチーをのせ、【2】をかけてカシューナッツを散らせば出来上がり!


サーモンを並べる器は冷やしておくのがポイント。食材を盛ってからも食べる直前まで冷やしておくと良いですね。パクチーの香りがサーモンをエスコートしてくれますよ!

夏のお休み、ブランチだけど少しワインをいただきたいな…そんなときにもおすすめのサラダです。よーく冷やした辛口の白ワインと合わせて召し上がってください!