交際6年以上……。
正式に入籍していないだけであって夫婦と変わらないほどの一時を一緒に過ごしているはずなのに、どこか中身がないような気がする……。相手に対して違和感を感じながら付き合っているくらいなら早めに区切りをつけるべきかも!?
ということで今回は、長く付き合っていてもすぐに別れるべき「二人の状態」をご紹介いたします。

お互いの方向性が完全にズレている

「付き合って6年目で別れました。今思うと、後半の3年間は「妥協」で付き合っていたし、どこか彼がお荷物に思えて仕方がありませんでした。私はキャリア重視。彼は子どもを産めないなら別れると言い出し、私の中でなにかがプツッと切れました。別れた後は連絡をとっていましたが、今は彼を思い出す時間があるならキャリアで結果を出したい気持ちでいっぱいです」(E・Eさん/自由業)

▽ 長く付き合っていても、お互いが目指している方向が一致しなくなった途端、見事に二人の関係性が崩れていきます。何度修正をしようとしても、無理なものは無理で、おそらく別れる直前はお互いに別々の言語を話しているほど意思疎通ができなくなります。あきらかに彼がお荷物でしかなくなっているなら、早めに手を打っておきましょう。

スキンシップをしたいと思えない

「7年ほどお付き合いしていましたが、後半戦はほとんどイチャイチャしない日々が続いていました。もうまったくその気になれず、彼が何をしていてもかっこいいとかかわいいとか思えなくなってしまったんです。むしろ逆で『うわっ』と生理的に受け付けないことも増えて、最終的に別れてよかったと思っています」(Y・Sさん/会社員)

▽ イチャイチャがすべてではありませんが、まったくそういった関係になることなく、ただ時間だけが過ぎているなら、お互いに、相手に対して気持ちがないのかもしれません。シングルになりたくなくて、なんとなく付き合っているだけで、本当は未来につながる時間ではないのかもしれません。スキンシップが全くなくなった状態で、それなりの覚悟は必要かも!?

彼も彼の両親も嫌いで受けつけられない

「交際5年目に入ってからようやく彼のお母さんと会う機会がありました。優しそうな方ではありましたが、そもそも同棲を反対されたことで会わなければいけなくなり、同棲をする時点で相手の親がケチをつけた時点で、もう無理かもしれないと思いました。彼はあくまでも親の言いなりで、それから彼との未来を描けなくなったのです。別れた今は、ここまで延ばさず早い段階で区切りをつけておくべきだったと思いました」(Y・Eさん/会社員)

▽ 彼のご両親との波長の悪さを感じた場合、いくら長く付き合っていても、立ち止まってしまうものです。結婚をしたことで苦労すると分かりながら、前には進めません。親の言いなりになっている彼も含めて、生理的に受け付けられない状況が続いているなら、早めに関係を断ち切りましょう。

いかがでしたか?
長く付き合っていても同棲や結婚のように、前にも進まず時間だけが過ぎている状況なら、一人になったほうが楽です。おそらく彼はあなたを都合よく振り回している自覚さえもつことができていません。
今ならまだたくさんの時間が残されています。もっとステキな出会いがあるように、要らなくなったご縁は早めに消し去っておきましょう!