© tkyszk - Fotolia.com


Q.お子さまに携帯型ゲーム機、持たせてる?
1.持たせている 70.3%
2.持たせていない 25.7%
3.その他・どちらとも言えない 4.0%

ほとんどの人が子どもに携帯型ゲーム機を持たせているという結果になりました。今の時代、当たり前となった子どもとゲーム。最近ではゲーム機で遊ぶことなく、最初からスマホやタブレットゲームのデビューをするネオ・ゲーム世代も出てきてるようです。

■断固!ゲームは家に持ち込まない派

どんなにまわりで当たり前になろうと、自分の家には持ち込まないという人も少数派ですがいました。パパとママで意見を一致させておかないと、どちらかが悪者になってしまうことも。

「子どもたち3人いますが、持たせていません。低学年のころは『みんな持ってる』という時期もありましたが、『我が家は持たない!』を貫き通しました」(鹿児島県 40代女性)

「トラブルの原因になるので持たせていません」(宮崎県 40代男性)

「友だちがみんな持っているからサンタさんにお願いすると言っていますが、サンタは持ってこないでしょう」(青森県 30代女性)

■時間を決めてやるというのが多数派

ゲームの時間は1日30分〜1時間が多いようです。時間以外にも、お友だちと遊ぶときには持っていかない、外には持っていかないなどのルールを決める家庭も。

「小学2年生。遊びに行くときには持っていかない。1日1時間が我が家のルールです。守れないときには1週間ゲーム機取り上げです」(神奈川県 40代女性)

「携帯電話のアプリで遊んでいます。宿題をやってから1日30分の約束です」(青森県 30代女性)

「まわりもほとんど持っていますね。1日30分と時間は決めています」(福島県 30代女性)

■スマホやタブレットならゲーム以外の使い方も

最近では、スマホゲームも子ども向けが充実しているため、携帯型ゲームを持たずにいきなりスマホやタブレットで、ゲームデビューをする子どもたちもいるようです。文字入力ができるようになれば、興味がある世界が広がることもあります。一方で、危険な情報に接触してしまう可能性もあるので、親の目が届く範囲での利用がおすすめです。

「ゲームもしているが、ひらがなとカタカナを覚えるとすぐYoutubeやGoogleEarthを使い、自分で恐竜やら隕石やら世界地図やら見て、いつの間にか知らない知識をいっぱい身につけている」(兵庫県 30代男性)

------
Q.お子さまに携帯型ゲーム機、持たせてる?
アンケート回答数:6118件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ
(サトウヨシコ)