はじめてのSUP 〜vol.1 海に出る前に編〜

写真拡大

いまSUPが面白い!

そもそもSUPとは、スタンドアップパドルの略で、安定感のある大きなボードの上に立ち、1本のパドルで漕いで進む、大人から子どもまで、誰でも気軽に楽しめるスポーツ。海、湖、流れの穏やかな川など、水辺のシーンでの遊びにはもってこいで、のんびりとツーリングしたり、波乗りしたり、家族や犬と一緒に2人乗りしたり、釣りやヨガをしたりと、さまざまな楽しみ方ができるのが魅力です。

海に出る前に知っておきたいこと

SUPの大敵は風。強風が吹くと、どんなに漕いでも全然進まず、沖に流されて戻ってこれなくなる可能性があります。1人のときはとくに、風が強いときは海に出ないようにしましょう。雷も、感電する恐れがあるのでNGです。比較的風がなく、海が凪ぐ時間帯は、朝と夕方です。海だけでなく、湖や川でも遊べますが、岩場が多く、流れの速い川は大けがをする危険が高いので避けます。

☆次回は、SUPに必要なギアについて解説します!

 

ライター:横溝千乃…神奈川県から宮崎県に移住して3年半。娘と一緒に、もっと外遊びを楽しみたいと考えているところ。
写真:林成志

取材協力:SURF CITY MIYAZAKI
宮崎県宮崎市青島2-1-11
050-3571-3238
http://surfcity-miyazaki.jp/
※自然を通じた、新しいライフスタイルを提案するフィットネスクラブ。「はじめてのSUP」、「SUP 2」、「SUPテクニック」、「SUP YOGA&FIT」のプログラムがあり、初心者でも無理なく続けながら、楽しくレベルアップでしていける体制が整っています。