番組MCを務める渡辺直美と徳井義実

写真拡大 (全4枚)

NHKの音楽番組「シブヤノオト」の会見が30日、東京・渋谷の同局で行われ、司会のチュートリアル・徳井義実渡辺直美が出席。8月19日の放送においては、2時間を超える拡大版に変更し、「夏フェスと呼び、3部構成にする」と知らせた。

また、第1弾の出演者として、「Kis-My-Ft2」「西野カナ」「乃木坂46」「Perfume」の計4組の顔ぶれも発表。関係者は「全体で15組のアーティストに出て頂きたい。分かり次第、SNS等でアップしていきます」と期待感をあおった。

2年目に突入した同番組。会見では、徳井と渡辺による番組進行が話題になった。

徳井が「二人とも、人見知り。リハーサル時は、MCがゲストの方より静かだったりする」と大笑いしながら暴露。渡辺も共感して「そうそう、私たちって、本番前にアーティストさんが緊張しないよう"場を盛り上げたり"ということを一切していないかも。ずっと黙ったまんまで本番を迎えている」と納得した。

徳井は「もっと喋らなきゃいけないと思っていなくて、そういう空気感は、一緒だと思います」とあくまでも自然体、あまり構えて臨んでいないと説明。

「芸人がゴリゴリする感じ、アーティストさんによしもとが乗っかっていると思われないようにしたい」と語っていた。

8月19日放送の音楽番組「シブヤノオト and more Fes.」は、総合テレビで夜10時20分にスタート。

▼ 番組MCを務める渡辺直美と徳井義実

「シブヤノオト and more Fes.」取材会より


■関連リンク
「シブヤノオト」 - 案内WEBページ