【かき氷】スイカのシャリシャリ食感が夏らしい!甘くてジューシーな、浅草のフルーツ専門店「フルーツパーラーゴトー」の名物

写真拡大 (全8枚)

◆【かき氷】スイカのシャリシャリ食感が夏らしい!甘くてジューシーな、浅草のフルーツ専門店「フルーツパーラーゴトー」の名物

夏になると恋しくなるかき氷。今回は、都内で気軽に行ける、足を運んでみる価値のある名物かき氷の魅力をご紹介。東京・浅草にあるフルーツ専門店「フルーツパーラーゴトー」では、スイカやマンゴーなど新鮮果実のおいしさがギュッと詰まったかき氷が大人気。並んででも食べる価値ありの、そのこだわりとは?


注文を受けてから作る新鮮果実のかき氷は自然の甘味が凝縮
フルーツ専門店として1946年に創業したこちらを仕切るのは、3代目の後藤浩一さん。40余年付き合いのある目利きの仲買人から届く厳選フルーツを使った贅沢なかき氷は、フルーツ専門店ならでは。「いちばんおいしいフルーツを味わってほしいんです」と後藤さん。店内に漂うフレッシュなフルーツの香りに癒されそう。


見た目にも楽しい「氷すいか」(830円)の主役であるスイカは、4〜6月上旬までは熊本県産、6月上旬〜9月上旬までは千葉県産や長野県産など、時期により最適の産地を選ぶほどのこだわりよう。特製シロップは注文が入ってからミキサーにかけて作るので抜群の新鮮さ。


厚めに削った氷にスイカシロップをかけ、柔らかく削った氷をベールのようにふわりのせる。真ん中の甘い部分だけカットしたスイカを添えれば、食欲がない猛暑にこそ食べたくなるのど越しのよいかき氷の完成。柔らかな氷と自然の甘みを生かした果汁が混ざり合い、シャーベットを食べているよう。甘くて濃いスイカの味を堪能したら、かき氷の概念が変わるかも。

◆ほかにもある!お店の人気メニューや雰囲気をチェック

ミニサイズが嬉しいマンゴーのかき氷
「パフェやサンドイッチを注文したお客さんが楽しめるように」と登場したミニサイズのかき氷「小さめかき氷 マンゴーミルク」(500円)。旬のマンゴーで作ったソースと生クリーム入りの自家製ミルクシロップがかかった氷を、濃厚な果肉と一緒に頬張れば幸せ気分に。※価格・期間は変動あり


女性の心を鷲掴み。日替わりのフルーツパフェ
リピーターの心を捉えているのが、ほぼ毎日内容が変わるお楽しみメニュー「本日のフルーツパフェ」(830円)。旬のフルーツで手作りするアイスとコンフィチュールを使い、7種類のカットフルーツを惜しみなくトッピング。高級フルーツを贅沢に使った1皿はグルメ女子もびっくりするはず。


オープンキッチンが望める開放的な空間
入店すると迎えてくれるのは、全国から厳選した新鮮フルーツの甘〜い香り。コンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな空間に配置されたのは明るいオープンキッチン。店の隅々に、グラフィックデザイナーをしていた店主のこだわりが光る。かき氷が出来上がるまでの臨場感が五感で楽しめるのも魅力。