『シブヤノオト and more Fes.』に意気込む、渡辺直美と徳井義実

お笑いタレントの渡辺直美とチュートリアルの徳井義実が7月30日、都内でNHKのスペシャル音楽番組『シブヤノオト and more Fes.』(8月19日放送)に関する囲み取材に応じた。渡辺は「全アーテイストのステージに出たいです!」と参加アーティストとのコラボに意欲を示した。徳井は、出演する西野カナに「恋愛相談したいです」と本音を語った。

 『シブヤノオト and more Fes.』は、渡辺と徳井がMCを務めるNHK音楽番組『シブヤノオト(SHIBUYA NOTE)』の特別番組。第1弾アーティストとしてKis-My-Ft2、西野カナ、乃木坂46、Perfumeの出演が決定している。渋谷から2時間を超える生放送をおこない、全国各地からの中継も予定している。

「音楽がもっと楽しくなる」をテーマに、アーティストの素顔や音楽制作の裏側など、最新の音楽と情報を届ける。今回は「and more」と銘打ち、パフォーマンスやトークに番組ならではの「and more」な要素を加え、番組を盛り上げる。

 この日は『シブヤノオト』の生放送を終え、特別番組について記者の質問に2人が答えた。

 渡辺は「豪華なアーティストの方々がたくさん出ますし、この夏一番の盛り上がりを見せれるようにMCとしても頑張りたいです」と意気込んだ。

渡辺直美と徳井義実

 夏フェスに参加したことが無いという、徳井は「今回が夏フェス初参戦ということで、楽しみにしています」とコメント。渡辺は「フェスはぶつかっても、“イエ〜イ”って感じで踊っていていいので」と徳井にアドバイス。

 また、楽屋ではフェスでお馴染みとなっている屋台の話で盛り上がったという2人。渡辺は「みんなでワイワイしながら、そういう感じが出せたらいいな」と期待を寄せた。徳井も「お客さんと繋がりができたら、面白いと思います」と続けた。

 今回出演するキスマイ(Kis-My-Ft2)について、いつもメンバー同士で言い合っている印象があるという渡辺は「お互いが好きなところなど聞いてみたいですね」と語った。

 未だ独身の徳井は、西野カナに「42歳独身男性をどう思うか、恋愛相談したい」と希望。

 Perfumeのライブにゲスト参加したこともある渡辺。「彼女たちのステージはとても凝ったものなので、今回も楽しみです」と言い、 乃木坂46に対し徳井は「今流行っている言葉など聞きたい」と世代間のギャップを楽しみたいと語った。

 MCとして2人のコンビネーションについて、尋ねられると渡辺は「空気感は一緒ですね、バッチリですね」と息の合った2人であることを明かした。

 これまでに、AIやBENIなどとミュージックビデオの撮影などでコラボも果たしている渡辺。「全アーテイストのステージに出たいです! 西野さんのライブでも後ろでリズムを取ったり…」と意気込むも、徳井が「いやいやいや、何人かいてならいいけど、西野さんと2人は目立ち過ぎるんちゃうん?」といさめた。

 しかし、渡辺は「これからどんどんアーテイストさんの発表もあると思うので、色んな方とコラボしたいということは思っています」と改めて意欲的に語った。(取材・撮影=松尾模糊)