私たちの心と身体に影響をあたえる「匂い」を感じるシーン

写真拡大 (全6枚)

日頃、私たちの心と身体の両方にさまざまな影響をあたえる「匂い」。その「匂い」にはいろいろな可能性があることをご存じですか。「匂い」は私たちの感情や行動、記憶を司る大脳辺縁系に直接働きかけ、本能的にさまざまな効果を与えていることがわかってきました。今回は、身近で「匂い」を感じることができるシーンをご紹介します。

 自然の匂い

屋外:緑あふれる自然の中

山、海などの大自然の中にいると、澄んだ空気と解放感がたまらなく気持ちいいですよね。

新緑の清々しい「緑」の匂い、甘くやさしい「花」の匂いによって気分は穏やかになり、心身ともにリラックスできます。

また、自然の色彩や光にふれることでの日頃の疲労回復効果もありますよ。

 

 

屋内:アロマオイル

自然の植物や果実から抽出した芳香成分で、私たちの心身に良い影響を与えるたくさんの有効成分が含まれています。

アロマスタンドやハンカチを使って匂いを楽しんだり、アロマオイルの混じったアロマバスに浸かると香りに癒され、

ストレスの解消や睡眠の質を向上することもできますよ。

 

 食べ物の匂い

美味しそうなご飯やスイーツの匂いを感じたら、急にお腹がすいて食欲が出たりしますよね。

そんな時は自分自身の本能にしたがって、その時に一番食べたい!と思った魅力的なものを食べましょう。

そうすれば、より一層の幸福感と満足感を得られますよ。

 

  異性の匂い

皆さんは誰かとすれ違った時、ふといい匂いと感じてしまった経験ってありませんか。

「匂い」といっても香水などの外的要因からくる匂いではなく、もともと持って生まれた体臭+生活環境の匂いのことです。

実は無意識のうちに自分に合った異性なのか判別するため、匂いで嗅ぎわけているんだそうですよ。

異性のいい匂い=相性がいい可能性がありますので、そんないい匂いの異性に出会ったらアプローチしてみるのもいいかもしれませんね。

未来の最愛のパートナーとなるかもしれませんよ。

「匂い」からもたらされる効果はただリラックスできるわけではなく、いい「匂い」によってホルモンバランスが整い美肌効果にもつながります。
お気に入りの匂いや魅力的な匂いのする場所等、ぜひ見つけてみてくださいね。

関連記事

知っているようで知らない「断捨離」の意味と、その効果とは

自分磨きのためにあなたは何を書く?シンデレラノートの作り方