8割の男性が選んだのは……?「彼女」or「男友達」一緒にいて楽なのはどっち?

写真拡大

男性にとって彼女といる時と男友達といる時、どちらも楽しい時間なのは間違いないですよね。
では、より素でいられるのはどちらの方なのでしょうか?

今回は20代〜30代の独身男性を対象に「彼女」or「男友達」一緒にいて楽なのはどっち?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

●「男友達」を選んだ男性の意見

『話の話題に困らないから。彼女とは女性の話ができないからです』(25歳/メーカー)

『腹を割れるのは男友達、少なからず見栄を張らなければならないのは彼女、疲れないのは男友達の方です』(27歳/営業)

『女性の前では常々「男らしくありたい」と考えているので、彼女であってもなかなか気を抜けないのが実情です』(28歳/鉄道)

彼女の前で他の異性の話はできないですよね。
また彼女の前ではかっこつけようと意識する男性が多く、気を抜けないというのが実情だそう。

●「彼女」を選んだ男性の意見

『気を遣わなくていい存在だし、気楽に過ごせるからです』(27歳/企画)

『基本的に彼女と言えど心を開いた友達の最上級と言える。男友達にも心を開いていない部分でも彼女だったら全てさらけ出すような関係になれれば、ずっと一緒にいれる』(30歳/広告)

『彼女のほうが距離感が近いので余計な気を遣わなくて楽だと思います』(29歳/アパレル)

男友達にも言えないようなデリケートなことでも彼女にだったら話せるという意見が見られました。
彼女は恋人でもあり親友でもあるという考えを持つ男性が多かったです。

●「彼女」or「男友達」一緒にいて楽なのはどっち?果たして多数派は……?

男友達……158人(79%)
彼女……42人(21%)

8割近くの男性が男友達といるときの方が素でいられるようです。
大好きな彼女と一緒にいる時は、どうしてもかっこつけてしまう男性が多いようですね。

----------

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年7月26日〜2017年7月28日

(文/恋愛jp編集部)