【手に職】これがケニアの運転免許証だ!! マサイ族の戦士ルカ、タダで教習所に通い重機の免許まで取得する / マサイ通信:第89回

写真拡大

スパ! いきなりだけど、甘えてんじゃねえ! 甘えんな。甘えんなって……。これからの時代、手に職なんだって。だってさ、あしたクビになるかもしれないし、そもそも会社が潰れるかも知れない。今のまま行き続けられる保証なんて、どこにもないよ?

そんなピンチな時のために、なんらかのスキルや資格は持っておくべきだろ。生き続けるために、生き残るためにな。オレはマサイ族の戦士だけど、つい先日、免許を取ったよ。そう、クルマの運転免許証さ。それだけじゃない。オレ、重機も動かせる。

・タダで免許取れるチャンス到来

実はオレ、数カ月ほど、マジメに職業訓練みたいなのに通ってたんだ。ちなみにタダ。マサイ族に親身な、とある大物政治家の応援部隊っていうの? そういうサポートメンバーに選ばれてさ。イザって時に運転も必要になるから通いなさいってさ。

お金は、その政治家が全部出してくれていたみたい。オレの他にもサポートメンバーは数人いるけど、みんなで一緒にドライビングスクールに通ってたのさ。

んで、そこでは乗用車以外にも、ユンボだとかシャベルだとか、そういう重機の運転も訓練した。このあたりの重機ネタは、またいつか詳しく書くことにするよ。

かなり通った。そんで、試験があった。マジでオレは緊張してた。今までの苦労が水の泡になるんじゃないか……って。だって、こんなチャンス二度とないぞ。お金もないし。タダで免許が取れるこのチャンス、絶対にモノにしてやる……ってな。んで……

受かったヨ〜\(^O^)/

オレは試験に受かった。なんとオレ、クルマの運転免許証を持っているんだぜ!? オレが乗るのはライオンでもなくゾウでもなく、キリンでもなければダチョウでもない。オレ、自動車に乗れるんだぜーーーっ!! それだけじゃない。重機もだ。

これで、もしもの時があっても、オレは工事現場とかで重機を操る仕事に就ける。マサイ族の出稼ぎといえば「ガードマン」が多かったけど、オレには「オペレーター」って選択肢も残されているんだ。そう思えるだけでも、少しは安心。たとえマサイ族の戦士だからって、それに甘えないし、何も安心しちゃいないのさ。オレセリ!!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る