おひとり派もワイワイ派も!夏休みを充実させてくれるおもしろグッズ5選

写真拡大 (全5枚)

夏休みの予定はもう立てましたか? 長期休暇だと、1人で過ごす日もあれば、大勢で集まって過ごす日もあると思います。今回は、1人のときに遊べるグッズと、大勢揃ったときに遊べるグッズを合わせて5つ紹介します。きっと夏休みが待ち遠しくなりますよ。

■スマホで操縦!空撮もできる組み立て式ドローン

プラモデル感覚で、自分で組み立てられるドローンが「LIVE CAM DRONE(ライブカムドローン)アッセンブリーキット」です。完成したドローンは、Wi-Fi接続でスマホやタブレットと連携し、専用アプリ上から操縦が可能。超小型カメラも内蔵しているので、スマホでライブビューを楽しめます。作って飛ばすまでの工程を満喫するのに、長期休暇はもってこいです!

>> プラモのような組み立て式ドローンで手軽に空撮してみよう!

 

■室内で飛ばせる手のひらサイズの小型ドローン

「SQUARED(スクアード)」は、6.6cm四方×高さ2.6cmの室内用小型ドローンです。ポイントは、プロペラ部分が露出していない点。このデザインなら、飛行中に家具や壁などにぶつかっても、ダメージが低いので室内で飛ばしやすいですね。価格は5184円とお手ごろ。ドローンデビュー向きのモデルです。

>> 6.6×6.6cmの小さなドローンは室内飛行に最適な仕様です

 

■東京サマーランド監修の流しそうめんマシン

「ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラ ジャンボ」は、“走麺距離(麺が走る長さ)” 5.0m、サイズは約1200×760×330mm、高低差約730mmと、本物のウォータースライダーさながらの本格派。乾電池で起動するので、屋内でも屋外でも流しそうめんを楽しめます。思いっきり夏を満喫できるグッズです。

>> スライダー全長5.0M!流しそうめんはアトラクションだ

 

■自宅で楽しめる "タテ回転" の回転寿司マシン

「天空パーティー 寿し大観覧車」は、富士急ハイランドとタカラトミーアーツがコラボレーションして実現した、タテ回転する回転寿司マシン。観覧車部分は富士急ハイランドの「シャイニング・フラワー」を再現し、コースターは日本最速のコースター「ド・ドドンパ」をイメージしています。シャリを作るためのグッズも付属しているので、家族や友人と集まったときに、作って食べるまで楽しめますね。

>> まさかのタテ回転!? 富士急とコラボした回転寿司マシンがスゴい

 

■ハマる人続出の1人遊び用グッズ

海外で大流行し、日本でも大ブームを巻き起こしたハンドスピナー。まだ試していないという人は、夏休み中に試してみてはいかがでしょう。遊び方はいたってシンプル。親指と人差し指で挟んでくるくると回転させるだけなのですが、なぜかクセになります。暇つぶしにも、ストレス解消にもなりますよ。

>> 何か閃くかも!話題のハンドスピナーをクルクル回そう!

 

(文/&GP編集部)