思わずパケ買い!おしゃれスパイスで作る夏のカフェごはん!

写真拡大 (全11枚)

「インディアスパイス&マサラカンパニー」のスパイスたちは、キッチンに出しっぱなしにしたいかわいいルックスでありながら、スパイスのプロフェッショナルであるシャンカール・ノグチさんが自信を持ってすすめる実力派。ちょっと入れるだけで、いつものメニューがまるでカフェごはんのような仕上がりになりますよ。

元記事を見る>>

クミンを入れるだけでカフェごはん♪夏に食べたいスパイシーピクルス


■材料

※容器2つを予めご用意ください。今回は「WECK Straight ストレート 340ml」、「WECK Mold Shape モールドシェイプ 300ml」を使用しました。

・キュウリ…1本
・パプリカ…1/2個

・ブラウンマッシュルーム…6〜8個 
 
・ディル…少々
・ニンニク…1かけ 

(ピクルス液)
・「インディアスパイス&マサラカンパニー カレースパイスA クミンシード」…小さじ1
・ブラックペッパー…ひとつまみ
・コリアンダーシード…ひとつまみ
・唐辛子…1つ
・ローリエ…2枚 
・塩…小さじ2
・キビ砂糖…小さじ2
・白ワインビネガー…200cc
・水…400cc
※ピクルス液の分量は2種のピクルスの合計分です。

■作り方

【1】
2つの瓶につぶしたニンニクと洗ったディルを入れます。

【2】
鍋にスパイスやワインビネガーなどピクルス液の材料を全て入れて、いったん煮立たせます。マッシュルームは最後に液体の中に入れて1分ほど一緒に軽く煮ます。


【3】
キュウリは食べやすいようカットして生のまま瓶に。その瓶に2の液体を温かいまま注ぎます。
マッシュルームも液体とともにもう1つの瓶に入れ、少し粗熱を取ってから蓋をして冷蔵庫へ。ローリエはそれぞれの瓶に入るように入れましょう。

一晩置くだけで、スパイスとハーブの風味豊かなピクルスが出来上がります。


クミンシードは、ピクルスはもちろんのこと、キャロットラペに入れて楽しむことも。また、ふかしたジャガイモにすりつぶしたクミンシードと塩を振りかければ、お酒の美味しいお供になりますよ。

▼使用したアイテム
インディアスパイス&マサラカンパニー カレースパイスA クミンシード
https://goo.gl/7kri3e

いつものから揚げも、今夜はガラムマサラでスパイシーに!

「ガラムマサラ」はいわゆるスパイスミックス。


たくさんのスパイスがシャンカール・ノグチさんによって絶妙なバランスで調合された「ガラムマサラ」はいつものメニューにひと振りするだけで、夏にぴったりのスパイシーメニューになりますよ。

ここでは、「ガラムマサラ」を使用した唐揚げの作り方をご紹介します!


■材料
・鶏もも肉…400g(大きめサイズ1枚)
・片栗粉…適量
・揚げ油…適量

(調味料)
・醤油…大さじ1
・酒…大さじ1
・ガラムマサラ…小さじ1

■作り方

【1】
鶏もも肉をひと口大にカットして調味料とあえ、味が馴染むまで2時間ほど漬けおきます。

【2】
その後、片栗粉を全体にまぶし、170度の油で揚げます。



ビールにも合う、スパイシーなから揚げの出来上がりです。


ひと振りするだけで、いつものおかずが夏にぴったりのスペシャルメニューに仕上がるミックススパイス「ガラムマサラ」はこちらから!

▼使用したアイテム
インディアスパイス&マサラカンパニー カレースパイスA ガラムマサラ
https://goo.gl/7kri3e

はじめてさんにもおススメ!「インディアスパイス&マサラカンパニー」のスパイスたち


インド人であるお祖父さまが立ち上げられたインドアメリカン貿易商会の3代目として、インド国内の市場を巡り食品の輸入やオリジナル商品の開発/販売を手がけられているシャンカール・ノグチさん。

あちこちのイベントなどでカレーをふるまう出張料理集団・元「東京カリ〜番長」の貿易主任、はたまた日印混合料理集団「東京スパイス番長」や「カレー将軍」のメンバーとしても知られ、メンバーと一緒にたくさんの本もご出版されています。

そんなスパイスの達人であるシャンカール・ノグチさんがプロデュースした「インディアスパイス&マサラカンパニー」のスパイスは、スパイス初心者さんでも取り入れやすいラインナップが揃っています。キッチンに出しっぱなしにしておきたいようなルックスだから、クッキング中に「試しに入れてみようか」なんてことも多くなって、スパイスたちとの距離も自然とぐぐっと縮まりますよ。

ひと振りするだけでいつものメニューがまるでカフェごはんになる「インディアスパイス&マサラカンパニー」のスパイス。ぜひこの夏に試してみてくださいね。


■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓アンジェキッチンはこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen
出典元: http://www.angers-web.com/ekit...