誕生日ごとに違う「366日の花個紋」をデザインしたハンコが素敵♪ 花個紋ごとに性格診断もあります

写真拡大


これまでも数々のユニークなはんこを世に送り出してきたインターネットのハンコ屋さん「印鑑はんこSHOP ハンコズ」。今回またあらたに美しく独創的なはんこが誕生しちゃいました!

それが「366日の花ずかん」。誕生日ごとに定められた366個の花個紋からひとつを選び、名前を重ねて作る、“世界にひとつだけ”になるかもしれないオリジナルはんこです。

【花個紋って?】

“花個紋”なる言葉。初めて耳にする人もいるのでは? 花個紋とは誕生日ごとに決められた「花から生まれた自分だけの紋」のこと。

四季折々の花を、うるう年を入れた366日それぞれに紋としてデザイン化し、各紋に与えられた意味や性格診断まで楽しめるバースデーシンボルのことだそう。

こう聞くと、自分の誕生日がどんな花でどんなデザインになっているか、すぐにでも知りたくなっちゃいますね!

たとえば7月25日の花個紋は「丸に緋衣草」で個意ことばは「正義」。一部を紹介すると、「他人を助ける心を持ち、世の中を変えていくことができる人」となっています。花言葉とはまたちょっと違い、個人の性格の特徴や魅力を教えてくれるもののようです。

【はんこにあるはずの「アレ」がない!】

この花個紋に名前を重ねることで、自分だけのロゴマークのようなデザインのはんこが作れるのが「366日の花ずかん」。


ユニークなのは、はんこの常識である“丸い枠”がない……! 花個紋の美しいデザインをそのまま楽しめるよう、このようになっているんですって。

とはいえデザインは独創的でも、荷物の受け取りなどサイン代わりに使ったり、全国ほとんどの金融機関で銀行印として使用したりも可能! ちゃーんとはんことしての機能は満たしています。

【自分だけのお気に入りはんこを】

はんこはシャチハタタイプと木彫りタイプの2種類。単品には紅白から選べるオリジナル紙管ケースを、シャチハタ・木彫りの2本セットはさらにオリジナルBOXに入れて届けてくれるそう。


さらに366種類の花個紋が日ごとに一覧できるミニ冊子と、自分の花個紋と個意ことばを記載したカード付き! はんこが届いた後も、さまざまな花個紋が並んだ冊子をながめたり、カードに記された性格診断で自分の長所を見返したりなど楽しめます。

自分の花個紋ではんこを作りたくなってしまう「366日の花ずかん」。大切な人への贈り物にしても喜ばれそうですね!

参照元:印鑑はんこSHOP ハンコズ、プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

画像をもっと見る