ごはんで作ったいちごも力作です! キャラ弁「はらぺこあおむしのお弁当」(投稿者:*ぱん子* さん)/レタスクラブニュース「投稿のレシピ」より

写真拡大

レタスクラブニュースでは、「夏のキャラ弁祭り」を開催中。皆様の作ったキャラ弁を応募していますので、ぜひふるってご参加くださいませ。その中から楽しい作品をピックアップして皆様にご紹介するこのシリーズ、今回は絵本の中では定番中の定番!ともいえる、『はらぺこあおむし』がモチーフです。

「キャラ弁」レシピ大募集!

「息子くんも私も大好きな絵本 『はらぺこあおむし』をお弁当にしましたー♪食べられたイチゴ付きです(笑) あおむしのお顔はプチトマトで☆ 独特の手描き感はやっぱり難しい〜っ(*T^T)」

そんなコメントも投稿してくれた、作者の*ぱん子*さん。『ぱらぺこあおむし』はロングセラーの人気絵本だから、キャラを親子で一緒に楽しめるのも魅力ですよね。いちごやすもも、ケーキにぺろぺろキャンディetc.食べて食べて食べまくるあおむしに負けず、お弁当をたくさん食べてねという、お母さんの気持ちが伝わってきそう。

はらぺこあおむしは、おにぎりをはじめ、キュウリや枝豆等、ボディをいろいろなもので再現するのが楽しい、キャラ弁の定番モチーフでもあります。食材を変えながら、いろいろなあおむしを作ってみても楽しそうです。