イベント盛りだくさんの夏。休暇も加わって、お出かけや友達同士の付き合いも何かと増える時期ですね。デートはもちろん、遠くにいる友達に会ったり、皆で海や山に出かけたり……。楽しみはいっぱいだけど、出費も重なってしまうのがこの季節! どうしても削れない美容やファッション費用は仕方ないけれど、他にも重荷になっている出費があるのでは? 今日はあなたがついつい浪費してしまう部分を診断してみましょう。

まずは、あなたの特徴を心理テストでチェック

想像してみてください。夏休みに友達同士でビーチを訪れたあなた。海の家のレンタルで大きな浮き輪を借りることに。あなたが選ぶ浮き輪はどんな柄? 一番近いものをA〜Dの4つから選んでみて。

A: キャラクター付きの浮き輪
B: 花柄の浮き輪
C: 水玉模様の浮き輪
D: ボーダー柄の浮き輪

選んだ答えであなたのお金の使い方に関する深層心理が!

(A)を選んだあなたの隠れた浪費グセは?

海の家のレンタルで、キャラクターが付いた浮き輪を選んだあなた。そんなあなたは、「一度しか使わないもの」についついお金をかけがち。誕生日のサプライズ用、季節のイベント衣装、インスタ写真用の小物……。場の雰囲気を盛り上げるようなグッズに力を入れ過ぎて、気付けば「予算オーバー」という状態に。もともと工夫して演出することが得意で、アイディアが豊富なあなたですから、イベントや季節感が強いグッズには、ハンドメイドやフリマサイトを利用して節約を心がけて。

(B)を選んだあなたの隠れた浪費グセは?

海の家のレンタルで、花柄の浮き輪を選んだあなた。そんなあなたは、「思い出づくり」についついお金をかけがち。記念日の為ならと必要以上に豪華な場所を選んでしまったり、旅行のお土産やメモリアルグッズには目が無かったり……。あなたのロマンチックな一面が消費につながってしまいそう。特別な日が増えるほど出費も重なってしまうかもしれません。もともと毎日を楽しく過ごせるあなたですから、記念の時間は、写真やメモで残しておくなど自分らしさを心がければ、よりハッピーな毎日が送れそうです。

(C)を選んだあなたの隠れた浪費グセは?

海の家のレンタルで、水玉模様の浮き輪を選んだあなた。そんなあなたは、「皆とのお付き合い」についついお金をかけがち。気の乗らない飲み会や食事。誘われてしまったセミナーや勉強会など、友人知人などから声をかけられたら、なかなか断れなくて参加してしまいそう。本当は自分の為に時間もお金も使いたかったのにと考えながら、後味悪い思いで参加費を出してしまうことも。もともと、身近な人間関係を大切にできる優しいあなたですから余計に誘われやすい雰囲気があるかもしれません。時には、自分一人の時間を最優先して、お付き合いの出費をセーブ!

(D)を選んだあなたの隠れた浪費グセは?

海の家のレンタルで、ボーダー柄の浮き輪を選んだあなた。そんなあなたは、「安心感を得られるもの」についついお金をかけがち。ダイエットグッズをはじめ、カラダに効きそうな健康食品やサプリに目がなかったり、お守りや開運グッズなどにもひかれてしまったり! 心の安心を得られるものに、ついつい使い過ぎてしまうこともありそうです。もともと慎重派で貯金もうまくできるあなたですから、今持っているものを見直して、コツコツと丁寧な毎日を送れば経済的にも余裕が出てきそうです。