『花個紋(はなこもん)』とは、誕生日ごとに決められた「花から生まれた自分だけの紋」です。閏(うるう)年の2月29日を含む366日それぞれに定められています。

キュンとときめいてしまう『366日の花個紋』と、名前を組み合わせて誕生したのが『366日の花ずかん』です。世界に1つ、あなたのためだけのハンコです。

すべて異なる花を元にデザイン 『個意ことば』で性格診断も

『366日の花個紋』は、すべて異なる四季折々の花々を元にしてデザインされた『バースデーシンボル』です。それぞれの紋には『個意ことば』という固有の意味が与えられています。

正義『丸に緋衣草』

例えばこちらは7月25日の花個紋『丸に緋衣草』。個意ことばは『正義』。

清楚『花桔梗の丸』

9月1日の花個紋は『花桔梗の丸』。個意ことばは『清楚』。

はんこにはお馴染みの丸い枠がなく、すっきりとした美しいデザインが特徴です。一つひとつの紋に込められた言葉と、凛とした品のある装飾が魅力的ですね。

花個紋と名前を合わせて、オリジナルハンコに!銀行印にも使えます

誕生日の『366日の花個紋』と自分の名前を組み合わせるだけで、個性的なオリジナルハンコを作ることができます。さながら、自分だけのロゴマークですね。

名前の書体は3種類から、素材は『シャチハタタイプ』『木彫りタイプ』の2種類から選べます。また、『シャチハタ・木彫りセット』の2本セットもあります。

木彫りタイプは、金融機関で銀行印にも、荷物の受領印にすることもできます。

役所への登録については、お近くの役所に事前確認が必要で、条例によって登録を認められる場合があるとのことです。

あの人のために選ぶ、世界に1つの贈り物

パッケージにも嬉しいこだわりがあります。単品の場合は紅白から選べるオリジナル紙管ケース、シャチハタ・木彫りの2本セットは、さらにオリジナルBOXに入れて届けてくれます。贈り物にも喜ばれそうですよ。

また、すべての花個紋が掲載されたミニ冊子と、購入した花個紋と個意ことばを記載したカードがついてきます。ミニ冊子はカレンダーとしても使える優れもの。カードに性格診断が記されているのも楽しいですね。

下記のサイトでは、あなたの花個紋を探すことができますよ。ぜひチェックしてみてください。

『366日の花ずかん』

自分のための、大切なあの人のための贈り物に、あるいは海外のかたへのお土産に、洗練されたデザインと美しい言葉に彩られた『花ずかん』はいかがでしょうか。

[文・構成/grape編集部]