好みのタイプがある女性は多いのでは。たとえばルックスがイケメン、リードしてくれる男性が好きなどです。でも、年齢を重ねていくと好みのタイプよりも、「付き合いやすい男性のほうが……」と、考え方が変わってきませんか?


アラサーになると、結婚を意識するからでしょうか。一緒にいて気を遣わない相手のほうが、結婚向きと感じられる女性も多いかもしれません。おそらく、それは男性も同じなのでしょう。

そこで今回は、男性が付き合いやすいそうだと思う女性の特徴を挙げてみました。

 

■気難しくない

「頭でっかちな女の子よりも、行動が先な子のほうが、一緒にいて楽しい。そりゃ顔がタイプな子は見惚れちゃうけど、合わない子と一緒にいても苦痛に感じちゃうので……。友達のように気軽に付き合えて、話せる子が一番ですよ。」(28歳/男性/販売)

結婚対象となると、ルックスは二の次と考える男性も多いです。それよりもどんなことも話せて、隣にいても気にならない相手。そんな女性を結婚に臨む男性が多いようですね。この辺りは女性も同じでは?

社会人になると、自由な時間が限られてしまいます。ヘタにあれこれと考えて口にできなかったり、気を遣ってしまうあまり行動できない女性は、付き合いづらいと思われてしまいかねません。

自分から壁を取っ払って、積極的に話しかけて、笑顔で楽しめる女性になりましょう。その方が、男性は付き合いやすいと感じて、結婚対象にもなりやすいと思います。

 

■男心をわかっている

「結婚というと、相手の条件に目がいきがちですが。私なんかは安定した仕事で、収入も人並みなら、それでOKって考えちゃいます。それよりもお互いの価値観、考え方が合っているとか。相性優先で、いい人がいればそのほうがいいな。」(28歳/女性/サービス)

見方を変えれば、男心が分かっている女性と言えるでしょうか。男性からすれば、条件で見られることにプレッシャーを感じるもの。

でも、それを感じさせない女性なら、男性も一安心でしょうし、仲良くなれそうなら付き合いやすい女性となるのでは?

ほかにも、彼の顔を観察しながら、彼が考えていることをそれとなく察してあげるとか。「○○も食べたかった?」など。サポート上手な女性は、男性は結婚向きと考え、付き合いやすいと感じると思います。

 

■頼もしさが感じられる

「男の一歩後ろ下がる女の子よりも、隣に遠慮なく並べる女の子のほうが、需要がある気がする。いまの男って経済力に自信がないし、男であるプレッシャーに疲れているから。女の子が“○○するのはどう?”って提案しながら、一緒に決めていくスタイルのほうが、付き合いやすいと思う。」(27歳/男性/製造)

男性を立てるところは立てて、一方で自分が率先して決めるところは決める。要は自立していて、大人としてしっかりしている女性ですね。男性の後を付いていく女性よりも、付き合いやすいようです。

パートナーとして一緒に相談し、決めていける女の子のほうが、男性も頼もしさを感じ、さらに居心地の良さを感じるはず。

そうした女性になるには、仕事、プライベートを通じて、自分を磨く姿勢が大事になってくるでしょう。

 

いずれもそれほど難しいポイントではありません。意識していなかった女性は、ぜひ今日からでも男性が付き合いやすい女性を目指してみて。

【画像】

※ Maksim Fesenko/shutterstock

【関連記事】

※ こりゃないわ…男が「子供っぽい」と思う女性の特徴

※ くぅ〜たまらんっ!男が思う「可愛い女性」の特徴

※ エグイほどリアル!男が「もう一度エッチしたい」と思う女性の特徴

※ もう抑えられないッ!男が「毎晩でも会いたくなる」女性になるコツ

※ 鬱陶しいなぁ…もう!彼の「仕事が忙しいから」へのNG言動

※ いつまでも一緒に。男が「長く付き合いたい」と思う女性の特徴

※ コスパ重視!? アラサー女子2人が「最近の女子会事情」をぶっちゃけ!(PR)