現在、東京スカイツリーでは子どもに大人気の「きかんしゃトーマス」とコラボした「Let’s Go!TOKYO SKAYTREE®!! スカイツリーに、トーマスとなかまたちがやってきた!」を開催中(8月31日まで)。

 

“空に浮かぶトンネル”に見たてた地上450mの天望回廊には、トーマスはもちろん、約150のキャラクターが大集結。また等身大のトーマスと写真が撮れるフォトスポットや、オリジナルステッカーがもらえるスタンプラリー、さらには人気キャラクターをモチーフにした限定メニューなど、親子で楽しめるイベント・企画が満載だ! そこで筆者は、実際にイベントに参加。気になる全貌を体験レポートにてお届けしよう。

 

まずは天望シャトルに乗って「くものうえの駅」までGO!!

天望デッキ(フロア350)から天望回廊(フロア445)までは、エレベーターの「天望シャトル」に乗って移動。シャトルの内側にはトーマスやパーシーなどが装飾され、特別映像や音楽による演出も。トーマスたちとの夢の旅は、すでにここから始まっている!

 

↑天望シャトルを降りると、そこにはトーマスが! 「くものうえの駅」では、地上445mの景観と一緒に記念写真を撮ることができる

 

“空に浮かぶわくわくトンネル”には楽しさがいっぱい!

「くものうえの駅」からは“空に浮かぶわくわくトンネル”が続く。壁には「きかんしゃトーマス」に登場するほぼすべてのキャラクターが大集結し、みんなを笑顔で迎えてくれる。約150のキャラクターが集まるのは、なんと今回が初めてとのこと。また、道中には全問正解すればトーマス博士になれるオリジナルクイズも!

 

“空に浮かぶわくわくトンネル”を先に進むと見えてくるのが、25段のレールで作られた「プラレールタワー」。トーマスの仲間たちが一斉に快走している様子は圧巻! また、このタワーは正面から見ると「THOMAS」の文字が浮かび上がって見える仕掛けにもなっている。

 

さらに進むと、壁一面に大井川鐵道で走るトーマス号とジェームス号の実物大写真(なんと高さ3.9m!)が出現! 隣には8月から東武鉄道で運行を開始するSL「大樹(だいじゅ)」も並び、その大きさを体感することができる。一緒に並んでトーマスたちと背比べをしてみるのもいいだろう。

 

館内は「きかんしゃトーマス」尽くし!

トーマスたちとの旅もいよいよ最終地点「空にいちばんちかい駅」へ。ここはスカイツリーの展望台内でもっとも高い場所となっており、その正面にはトーマスとパーシーのミニ列車も置かれ、実際にまたがって写真を撮ることができる。

 

天望回廊はまだまだ続き、この最終エリアでは「きかんしゃトーマス」の軌跡をたどることができる。作品の歴史はもちろん、映像撮影で使用されたキャラクターモデルのレプリカなどもズラリと並ぶ。

 

↑展示されたプラレールトーマスシリーズ。そのディテールの細かさは子どもはもちろん、大人も興奮して楽しめること間違いなし!

 

ほかにも親子で楽しめる企画が満載!

これまで紹介した天望回廊以外にも、天望デッキ(フロア340)や4階スカイアリーナなどでもトーマスたちと触れ合える企画を多数開催。ここからは、それぞれの概要と注目ポイントをまとめて紹介しよう。

 

<その1>「みんなで会いにきてね! きかんしゃトーマスの空の撮影会」

イベント開催中の土日祝日には、天望回廊(フロア450 折り返し地点)にトーマスがやってくる。高さ約1mのトーマスと一緒に記念写真を撮ろう!

【概要】

●開催日:土、日、祝日 ●開催時間:9時30分〜、11時〜、14時〜、15時30分〜 各回20分程度 ●参加費:無料

 

<その2>トーマスのミニSL乗車「レッツゴートーマス」

東京スカイツリータウン4階にある屋外広場「スカイアリーナ」にトーマスのミニSLが登場。実際にトーマスに乗れるこのチャンスをお見逃しなく!

【概要】

●開催日:8月5日(土)、6日(日) ●開催時間:10時〜17時 ●参加費:500円(1人一回) ※乗車は子どもが対象

 

<その3>「トーマスたちをさがしに行こう! スタンプラリー」

イベント期間中は、東京スカイツリー館内5か所でスタンプラリーを開催。すべてのスタンプを集めると、オリジナルステッカーがもらえる。ステッカーはなくなり次第終了となるので、お早目に!

【概要】

●開催日:8月31日(木)まで ●開催時間:営業時間内(景品引換は8時〜21時半まで) ●参加費:無料(ただし、東京スカイツリーへの入場料が必要)

 

<その4>コラボレーションカフェメニュー

天望デッキにある「SKYTREE CAFE」(フロア340)では、親子で楽しめるプレートメニューやスイーツ、ドリンクが登場。メニューは全部で4種類あり、1品注文するごとに東京スカイツリー®限定デザインのペーパーサンバイザーがもらえる。

 

↑サラダを草原に見立てた「花咲く草原を走る☆トーマスのカレープレート」(1200円)。ルーは甘口なので小さいお子さんでも安心だ

↑子どもに大人気のケチャップライスとチーズハンバーグを組み合わせた「みんなだいすき!トーマスが運ぶキッズプレート」(980円)

↑ジェームスの真っ赤なボディをイメージした「うぬぼれやさんジェームスのいちごホイップパンケーキ♡」(850円)。甘いパンケーキにバニラアイスをトッピングした一品だ

↑トーマスの一番のお友達パーシーをイメージした「いたずらパーシーのはじけるメロンソーダ♪」(600円)。バニラアイスとチェリーを浮かべ、ストローにはパーシーのタグがついている

 

前回は「進撃の巨人」とコラボした「350m級大型巨人からスカイツリーを奪還せよ!『進撃の巨塔』 attack on SKYTREE®」が大きな話題を呼ぶなど、さまざまなイベントを打ち出し続ける東京スカイツリー。今回は「きかんしゃトーマス」とのコラボということで、親子での外出や子ども連れには最適なイベントといえるだろう。夏休みの思い出作りに、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

©2017 Gullane (Thomas) Limited. ©TOKYO-SKYTREE © TOMY   「プラレール」は株式会社タカラトミーの登録商標です。

 

【DATA】

Let’s Go!TOKYO SKAYTREE®!! スカイツリーに、トーマスとなかまたちがやってきた!

開催期間:8月31日(木)まで

開催場所:東京スカイツリー天望デッキ、天望回廊、東京スカイツリータウン4階 スカイアリーナ

営業時間:8時00分〜22時00分

入場料:展望台への入場料が必要

 

【URL】

イベント公式ページ http://www.tokyo-skytree.jp/event/special/thomas2017/