手越祐也、パクチージュースを一気飲み!チャンカワイは「水族館プロジェクト」

写真拡大

内村光良がMCを務める人気番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系、毎週日曜19:58〜)。7月30日は、「水族館プロジェクト inトンガ」「手越ワールドツアー in ベトナム」が放送される。

「水族館プロジェクト」の夏がやってきたということで、チャンカワイが南太平洋に浮かぶ楽園・トンガ王国に向かう。今回の目玉は、海の宝石と呼ばれるウミウシの中で最大級の「スパニッシュダンサー」。通常は泳がないウミウシだが、スペインのフラメンコダンサーがスカートをひらひらさせるように泳ぐことができることから、その名がついた。果たして、チャンは「スパニッシュダンサー」をゲットして、横浜八景島シーパラダイスに収めることができるのか。

また、普段はイモトアヤコが世界中を旅する「ワールドツアー」だが、今回は土曜ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』に出演中のイモトに代わり、手越祐也が担当することに。東南アジア・ベトナム社会主義共和国を訪れ、ベトナムの素朴な魅力と触れ合いをテーマにした街歩き企画「テゴ散歩」を展開。「あなたもベトナムにイッテQ!」「達人リポート」「自給自足の旅」などを体験する。そして、このロケを通じて手越のパクチー嫌いを克服することも目的の1つ。手越は様々なチャレンジをする中で失敗した場合、パクチージュースを一気飲みしなければならない。