最近、テレビや雑誌などのメディアをにぎわせている「サブカル男子」。個性的なイメージのあるサブカル男子には独特の魅力があるといわれ、サブカル男子と仲良くなりたい女性も増えています。サブカル男子と付き合うためには、まずはその特徴を知ること。ということで、恋愛マスターのみほたんさんに聞きました。

長続きするには「趣味の程良い共有」

Q.サブカル男子はどのようなタイプの女性が好きなのでしょうか。

みほたんさん「同じような趣味を持つ『サブカル女子』か、サブカル男子の趣味を受け入れてくれる、こだわりの少ない『プレーン女子』の2タイプがいます。美意識が高いサブカル男子は、女性に求める条件も高め。相手がサブカル女子であれ、プレーン女子であれ『ダサい女』は絶対NGです」

Q.サブカル男子と相性が良いのはどのようなタイプの女性でしょうか。

みほたんさん「お互いに知識を共有して高め合えるような人が理想ですが、何よりも程良い距離を上手に取れる人が強いです。自分の趣味や価値観を押し付けず『私の好きなものはこんな感じだけれど、あなたの好きなものも素敵』と言えるような人がよいでしょう。よほど趣味がぴったり合うか、違う考え方を交流させるのが好きではない限り、お互いの一番の趣味はそれぞれで楽しむのがベターですが、程良く共有することができる女性であれば長続きするのでは」

Q.サブカル男子がやりがちな恋愛上の行動はどのようなものでしょうか。

みほたんさん「『この子なら趣味を理解してくれるかも!』と思えば、第1段階のガードが緩むのは早いです。しかし、そこからちょっとすれ違うと急に熱が冷めてしまうなど、成就するには時間がかかります。そもそも彼らには没頭する趣味があるので、恋愛に対して自分から積極的に行動することは少なめ。さらにサブカル男子は高確率でメンヘラをこじらせているので、理由もわからないまま突然去ってしまうなど面倒臭い一面を持っている場合もあります」

趣味や知識が広がるメリット

Q.サブカル男子と付き合うことによる、女性のメリット/デメリットはどのようなものでしょうか。

みほたんさん「やはり一番のメリットは、自分の趣味や知識の幅が広がることでしょう。趣味仲間が多い人なら、一気に友達の輪も広がります。しかし『マイナーこそ偉い』というひねくれた価値観の人に感化されてしまうと、友達をなくすので注意です。美術館巡りや映画鑑賞などのインドアなサブカル趣味だと、デート代も安く済みますが、逆にオーディオやガジェットなどお金のかかる趣味の場合はデート代を削られることも。基本的にセンスが良いのでプレゼントは期待できます。その分、彼らへのプレゼントを選ぶのは重圧ですが」

Q.サブカル男子と出会い、交際するにはズバリどうすればよいのでしょうか。

みほたんさん「前述の通り、実は想像以上にサブカル男子の最初の壁は薄いのです。これまで、多数派の人たちに押されて自分の趣味の話を思い切りできなかった人が多く、『あなたに理解がありますよ!』という態度を取れば警戒心を解き、距離を縮めることは難しくありません。事前にSNSをのぞいたり、周囲に聞いたりするなどして、相手の情報を入手しておくと歩み寄りやすいはずです。出会いの場としては、趣味の集まりに参加するのが最も間口が広く多くの人と知り合えます。ライブハウスに通ったり、おしゃれな飲み屋の常連になったりする手もありますが、効率重視ならばマッチングアプリも狙い目。趣味で検索できる上、合コンやパーティーなどの場所が苦手なサブカル男子も、淡い期待を抱いてアプリに登録していることが多いのです」

(オトナンサー編集部)