ウォルコットの2発など5発圧勝でアーセナルがベンフィカに逆転勝利《エミレーツカップ2017》

写真拡大

▽エミレーツカップ2017のアーセナルvsベンフィカが29日に行われ、5-2でアーセナルが圧勝した。

▽アジアツアーを終えたアーセナルは引き続き3バックを採用。メルテザッカーが中央に入り、最前線にはジルーが入った他、右ウイングにウォルコットが配置された。

▽試合は11分、ピッツィの浮き球パスをジョナスがバックヘッドで落とすと、最後はボックス右のセルヴィが左足で蹴り込み、ベンフィカが先制した。

▽失点を受けて前がかるアーセナルは24分、左サイドゴールライン際で粘って上げたコラシナツのクロスをウォルコットがボレーで決めて試合を振り出しに戻した。

▽勢い付くアーセナルは33分、コラシナツのスルーパスをボックス左で受けたコクランの折り返しを、フリーのウォルコットが押し込んで逆転に成功する。

▽その後、ピッツィの強烈なミドルシュートをGKオスピナが好守で防ぐも、39分に自陣でのミスパスから最後はサルビオに決められ、2-2で前半を終えた。

▽迎えた後半からルーカス・ペレスを投入したアーセナルは、51分にCKの流れからウォルコットの入れたクロスがリサンドロ・ロペスのオウンゴールを誘って勝ち越す。

▽さらに64分、右クロスをジルーが左足ボレーで合わせて4-2とすると、70分にはジルーの落としをイウォビが決めて5-2。終わってみればアーセナルが5-2と圧勝している。

▽アーセナルは明日セビージャと、ベンフィカはライプツィヒと対戦する。