細川たかし

写真拡大

 演歌歌手・細川たかし(67)が29日、フジテレビ系で放送された「めちゃ×イケてるッ!」に出演。密着取材で、話題沸騰の髪の生え際は、自らカミソリで剃っていることが映像とともに明かされた。

 カメラの前で、フォームをつけ、カミソリでひげ剃りを始めた細川。身だしなみで気をつけていることは?と聞かれ「(髪型の)セットだね」とごきげんで返答。そのまま手を休めず、カミソリは髪の生え際へ。

 「俺、なんか、乱れるの、嫌なんだよね」と生え際をジョリジョリと剃り始めた。密着していたディレクターが「あ、そこ(生え際)もいくんすね?」「(ひげと)一緒におでこも(剃ってる)…」と驚いて聞くと、「そう」と即答。おでこ全体を直角なイメージで剃り、ネット上で『レゴブロックのキャラクターに似てる』と話題になった、独特の髪型があっという間に出来上がった。

 この映像を見ていた加藤浩次は「剃ってるんだ!」、ナインティナイン・岡村隆史も「これは貴重ちゃう?ホンマ」と驚きの声。映像の上映が終わると、加藤は「剃ってるから、ああなんだ!」と合点がいった様子だった。

 細川は几帳面で生え際に短い毛が生えてくると、気になってすぐにカミソリで剃ってしまうため、どんどん、生え際が後退してしまっていることも説明され、岡村は「でも、あそこ(剃ってしまっている部分)、あった方がええよね」、加藤も「あそこで(カツラでなく)ちゃんとした毛、って分かるところだからね」と分析していた。