7月29日(土)、30日(日)に幕張メッセで開催されている「Fate/Grand Order Fes.2017~2nd Anniversary~(FGOフェス 2017)」の会場の様子をお届けします!

ウェルカムゲート、ウェルカムロード


会場に入ると、まずマスターたちを迎えるのがウェルカムゲート、ウェルカムロードです。









周りの柱もスクリーンになっており、センターの巨大スクリーンと合わせて映像が流れるようになっています。

BGMは終局特異点をクリアした人にはお馴染みの”あのBGM”が流れています。

宝具展示ブース

ここでは様々なサーヴァントたちの宝具が展示されています。

ジャンヌ・ダルク、ジャンヌ・ダルク[オルタ]の旗も展示されていました!




美しすぎるオフィシャルコスプレエリア

クオリティの高い公式コスプレ衣装をまとったコスプレイヤーの方々がポーズを構えてくれます。




ギル様が持つ「乖離剣エア」はギミック付きで、LEDによる発光、剣の部分が回るようになっています。

リヨ先生キャラデザのマスターやマシュが動き回る着ぐるみステージ

「マンガでわかるFGO」シリーズでお馴染みのリヨ先生が描くマスター、マシュ、アルトリアの着ぐるみがいました。




スタッフさんが「通りまーす!切っちゃったらすいませんねー」と言いながらアルトリアを誘導してました。危険過ぎます。

宝具体験エリア

ここでは実際に宝具を手に取ることができます。

.netのFGO記事でお馴染み、ごえモンさんに持ってもらいました。



アルトリアの宝具「エクスカリバー」。画像だと分かりにくいですが、刀身が透明で、スイッチをONにすると黄色に輝きます。



ネロの宝具「アエストゥス・エストゥス」。結構禍々しい。



ギル様の宝具「乖離剣エア」。コスプレイヤーの方が持っているのと同じく、ギミック付き。あとかなり重いらしいです。



マシュの盾。これは重い&大きいため持つことはできません。

ダ・ヴィンチ工房

冬に行われたイベントでも展示されていたダ・ヴィンチちゃんの工房です。


こんなところに聖杯が…!


メッセージフラッグ

会場に訪れた人が自由に描くことができるメッセージフラッグです。


あれ?これは奈須きのこ先生…?(※ご本人が描かれたかは分かりません)


実物大の巨神アルテラパネル



女性に対して失礼だと分かっていても感じてしまうこの大きさ。で、でかい…!

でもかわいい!


アルテラの宝具も展示されていました。さすがにこちらは一般人サイズ。



上手く撮影できなかったのですが、刀身は原作通り4色に輝いています。

巨大な沖田さんとノッブ

ホール9と10の間で金剛力士像のように構えていた「コハエース」の沖田さんと織田信長(ノッブ)。



『Fate/Apocrypha』の痛車が初展示

プラスワンさんの展示コーナーでは現在TVアニメ放送中の『Fate/Apocrypha』の痛車が初展示されていました。








そのすぐ後ろには「ぐだぐだ本能寺」、「ぐだぐだ明治維新」で登場したノッブが。


「会場で一番意味がわからないブースを目指す」と言っていただけあって、とてもカオスな空間でした。

その他会場の風景

会場のいたるところにサーヴァントのパネルが展示されていました。






でかい!ダレイオス2世でかい!男性サーヴァントと比べても2倍くらいありませんか…?

『劇場版 Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』のブース。


コスプレイヤーさんもいらっしゃいました。


アーサー・ペンドラゴン[プロトタイプ]のエクスカリバー。


「シールサーティーン、ディシジョンスタート!」って叫びたくなりますね。

『FGO』注目記事一覧

【FGO】川澄綾子さんの最新のパーティが公開。「カルデア・ラジオ局 公開生放送 day1」レポート『FGO アーケード』が2018年に登場。『FGO VR』は2017年冬に配信【FGOフェス】特別描き下ろし満載の「FGO After Party」に潜入!【FGO】8月開催の水着イベント2017で水着信長・ニトクリス・セイバーオルタが登場【FGOフェス】1/4アルトリアや獅子王が立体化!フィギュア画像まとめ