提供:リアルライブ

写真拡大

■7月22日(土) 作曲家・平尾昌晃さんが死去

 「瀬戸の花嫁」「カナダからの手紙」など数々のヒット曲で知られる作曲の平尾昌晃さんが、21日夜、肺炎のため78歳で亡くなっていたことがこの日、明らかになった。

 「亡くなってから数日後、元チーフマネジャーの50代女性と再々婚していたことが明らかに。その女性と息子たちが今後、莫大な遺産をめぐって揉めそうな気配だというから穏やかではない」(音楽業界関係者)

■7月23日(日) 元モー娘。福田明日香が離婚を報告

 モーニング娘。の初代メンバーで現在は音楽ユニットのメンバーとして活動する福田が、ブログで昨年7月に離婚していたことを報告。15年4月に会社員の一般男性と結婚し、16年2月に第1子を出産していた。

 「福田によると、離婚の理由は『価値観の相違と双方の子育ての方針の違い』だとか。若いことから芸能界で活躍していたこともあり、金銭感覚などが一般とズレるのは当たり前。子育てとの両立もできていなかったようだ」(芸能記者)

■7月24日(月) AKBの「じゃんけん大会」がユニット制に

 昨年までは個人戦だったAKB48グループの毎年恒例の「じゃんけん大会」だが、今年は9月24日に名古屋市の日本ガイシホールで「AKB48グループ ユニットじゃんけん大会」として開催することを各スポーツ紙が報じた。

 今年はメンバーが自由に複数人のユニットを組んで出場し、ユニットごとで争うが、ソロでの出場も可能。優勝するとメジャーデビューする権利が与えられる。

■7月25日(火) 中村獅童が妻の妊娠を認める

 肺腺がんの手術を受け、現在療養中の獅童だが、この日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)で妻が妊娠中であることを認めた。

 「子供が男性ならば世継ぎとしてまったく問題がない。亡くなった獅童の母親は、前妻・竹内結子との間にできた1人息子に継がせたかったようだが、竹内は断固拒否の姿勢だった」(週刊誌記者)

 獅童は復帰に向け、妻の妊娠も大きな励みになりそうだ。

■7月26日(水) ついに「ジョジョ」の実写版がお披露目

 超人気コミックを実写化した映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」(8月4日公開)のジャパンプレミアが都内で行われ、主演の山崎賢人、岡田将生、伊勢谷友介らが出席した。

 「アニメの実写化は最近では小栗旬主演の『銀魂』が大当たり。ほかの作品は苦戦しているが、すでに『ジョジョ』は続編の製作も決定と言われているだけに、当たらないとシャレにならない」(映画ライター)

 予告編などを見る限り、微妙な感じだが…。

■7月27日(木) 三代目・登坂のソロプロジェクトが始動

 三代目J Soul Brothersのボーカル・登坂広臣のソロプロジェクトが始動。この日、ファーストデジタルシングルが配信された。

 「昨年までは飛ぶ鳥を落とす勢いだった三代目だが、今年は徐々にソロ活動を入れつつ、下の世代のグループを育成したいようだ。いずれにせよ、登坂のソロ活動が増えそうだ」(音楽業界関係者)

■7月28日(金) 中村獅童が復帰&妻の妊娠を発表

 肺腺がんで手術を受け、療養中だった獅童だが、都内で会見を行い11月に舞台復帰することを発表。妻の沙織さんが妊娠5か月であることも発表。Wのオメデタとなった。

 「一部女性誌が妊娠を報じたが、その時期はまだ安定期に入っていなかったので発表しなかったようだ。舞台の前には自分がボーカルのバンドの活動もするというから、かなりの回復ぶりのようだ」(ワイドショー関係者)

 また歌舞伎界を盛り上げてほしいものだ。