浮気のボーダーラインはどこ?「好きになったら」「嘘ついて2人で会ったら」など、行動より気持ちを重視する人が多い!?

写真拡大

男女間の永遠のテーマ「浮気」。でも、どこからが浮気なのか。そのボーダーラインは人それぞれで線引きが難しいところですよね。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「どこからが浮気ですか?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

どこからが浮気ですか。私としては「内緒で異性と2人きりで会ったら」です。
(wamodanさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■浮ついた気持ちを持ったら

女性です。浮気性の友人曰く「浮ついた気持ちを持ったときが浮気」だそうです。
(stillfrさん)

「浮ついた気持ち」ねー。浮気性のお友達だけにちょっと説得力がありますね。でも「なんとなくいいな」と思ったり、ちょっとした言葉や仕草にキュンってなったり、浮ついちゃうときってちょいちょいあるかも。それも浮気!?

■ほかの人を好きになったら

女です。浮気だから、ほかの人を好きになったら浮気だと思います。
(tanikutyanさん)

シンプルに「ほかの人を好きになったら」という、とってもわかりやすいご意見。とにかくほかの異性に気持ちが向いたらってことですね。

■行動よりも気持ち

女性です。目に見える行動よりも気持ちの面が大きいです。でもそんなことは当人しか分からないので判断しようがないですね。酔っぱらってキスぐらいならまあギリ許容ですが、それ以上はアウトです。
(kastera00さん)

「行動よりも気持ち」ってことですね。でも気持ちは見えない……。ここが難しいところですね〜。

■内面を見抜く自信あり!

男です。僕の基準は事象ではなく心にあります。どんな行為であれ、「気がほかの男に向けば浮気」「そうでなければ浮気ではない」と思っています。内面を見抜くことに自信があるので……。
(mmmommoさん)

相手の「内面を見抜く自信」ですか〜。それがあるといいんだけど、自信がない人が多いのでは!? 私は自信ないな〜。

■2人きりだけでもつらい

女です。2人きりっていうのがもう嫌ですね。自分より仲が良さそうな感じだとしゃべってるのを見るだけでもつらいです。
(hoippusさん)

2人きりで自分より楽しそうに話してたら、確かに嫉妬しちゃいますね。ただ、あくまで嫉妬であって、浮気ではないような気がするけど、これが浮気につながる可能性もあるから心配ってことですかね。

■やましく思える行為に至ったら

男性です。パートナーに対してやましく思える行為に至った場合は浮気でしょう。酔って冗談でキスしても浮気じゃないですが、手をつないでトキメクと浮気かなと思います。
(misaki3919さん)

「パートナーに対してやましく思える行為」、そこに気持ちがなければいいけれど、少しでも気持ちがあったら……ってことですね。でも、これも判断が難しいところだなぁ。

■嘘をついて2人で出かけたら

女です。嘘をついて異性と2人きりで出かけることですかね。「嘘をついて」というのがポイント。やましいから嘘をつくんですからね。
(hokumamitonさん)

なるほど〜。やましい気持ちがあるかどうかを見極めるのは難しいけど、嘘をついてたら少しやましい気持ちがあるんじゃないかと推測はできますね。

■後ろめたい気持ちがあったら

女です。内緒か嘘をついて2人で会う時点で後ろめたい気持ちがあるので浮気だと思います。
(toffee0204さん)

あぁ、なるほど! 「内緒で」っていうパターンもありますね。知らない時間を2人で過ごされたら、誰でも嫌ですからね。

■嘘をつかれたらアウト

男です。嘘ついたらそこで終わりです。「異性とご飯」とかでも言ってくれればいいんですが、内緒にされたりするとそこでアウトです。
(tippingpoint785さん)

「嘘」「内緒」っていうのは、男女とも浮気認定ポイントになるようですね。浮気そのものも嫌だけど、「嘘をつかれたこと」「内緒にされたこと」も嫌ですもんね。

■相手が浮気と宣言したら

男性です。私は相手には線を引きません。何をどうしても浮気とは思わないことにしています。だからと言って相手にも同じことを要求はしません。唯一、相手が宣言したときだけ浮気としています。付き合い始めるときには、いつもそう宣言して相手の浮気の定義を聞いて、相手の浮気のラインに引っかからないようにしています。「内緒で異性と2人きり」だけだと、仕事に差し支える時も出てきませんか?
(mirage_knightさん)

この回答者さんは、付き合いはじめに浮気の定義を確認しておくみたいですね。これならボーダーラインがはっきりしますね。

ほかにも「内緒で異性と2人きりはダメ」という回答は多かったですが、これだと単なる友達や仕事関係の人との付き合いもできなくなっちゃうので、そういうときにどうするのかも話し合っておくといいかもしれませんね。

浮気のボーダーラインについて、いろんな意見が寄せられました。全体的に見ると「ほかの異性に気持ちが向いたら」「パートナーに対してやましい気持ちがあれば」「嘘をついたり内緒で2人きりで会ったら」という回答が多かったです。気持ちは見えないけど、嘘をついたり内緒にしたりされるとやましい気持ちがある=浮気と判断する人が多いようでした。

ちなみに、私も「嘘をついたり内緒で2人きりで会ったら」ですかね〜。ほかの異性に気持ちが向いても見抜く自信がないけど、嘘や内緒はそのうちばれるし、なによりも騙されてるのが嫌だから! それが別れにつながっちゃうこともありますしね。長くお付き合いしていきたいなら、最後の回答者さんのように事前に話し合っておくといいのかなと思いました。

Pouch読者のみなさんは、どこからが浮気だと思いますか。

参照元:教えて! goo 「どこからが浮気ですか?」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む