眞鍋かをりがパーソナリティをつとめ、リスナーと一緒にテーマに沿った独自の音楽チャートを作り、今みんなが聴きたい曲をシェアしていくTOKYO FMの番組「KOSÉ Your Songs Best10」。

7月23日(日)の放送は前回に引き続きスペシャルバージョン! 桐谷美玲さんをゲストに迎え、「桐谷美玲レコメンド、ドライブのときに聴きたい曲BEST10」の後半、第5位から第1位までを発表しました。



まずは前回のおさらいから。

「桐谷美玲レコメンド、ドライブのときに聴きたい曲BEST10」の第10位から第6位まではこちら。

第10位、RADWIMPS「スパークル」

第9位、ケツメイシ「夏の思い出」

第8位、Bruno Mars「Treasure」

第7位、Bruno Mars「24K Magic」

第6位、DREAMS COME TRUE「うれしい!たのしい!大好き!」

どれも、桐谷さんが実際に車を運転する際に聴いている曲ばかりだそうですが、果たしてベスト5は……。

第5位はHY。2004年に発売されたアルバム『TRUNK』の1曲目に収録されている「てがみ」。

桐谷さんはこの曲を名曲だと絶賛しつつ、「私の想像ですけど、多分お別れしてしまった恋人ふたりのお話だと思うんです。なので、ちょっと切ない歌詞だったりするんですけど、爽やかで明るい曲調とのギャップが好きなんです」と言います。

続いて第4位は2014年にリリースされ、第58回グラミー賞で最優秀楽曲賞と最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンスに輝いたEd Sheeranの「Thinking Out Loud」。

この曲を初めて聴いたときはEd Sheeranのことを知らなかったという桐谷さん。しかし、ラジオから流れてくる曲を聴いて「なんてステキな曲なんだろう……」と大感動。彼のセクシーな歌声と美しい楽曲に魅了され、「夕暮れとかロマンティックなときに、この曲をゆったり聴きながらドライブしたら本当にステキじゃないかなと思って好きになった曲です」とその魅力を語ってくれました。

第3位はAriana Grandeの「Break Free」。

「すごくかっこいい曲で、Ariana自身もすごくカワイイし……この曲を歌いたいと思って必至に歌詞を覚えて、ドライブや家にいるときに歌ってます」と言う桐谷さんですが、なんでもカラオケは苦手だとか。

「カラオケはあまり行かないんです。行ったとしてもひとりで……歌はあまり得意じゃないので人に聴かせるものじゃないと思ってて」と、桐谷さんの知られざる一面にちょっとビックリの眞鍋でしたが、実は眞鍋も人に歌を聴かせたくない派。意外な共通点にふたりのトークも盛り上がります。

そして、第2位もまたAriana Grandeで「Side To Side ft. Nicki Minaj」。

この曲は、それまでのArianaの楽曲の中でもよりかっこいい仕上がりで、なおかつミュージックビデオもかわいかっこいいところが大好きなんだとか。

桐谷さんと言えば、世の女性の理想の存在ですが、彼女にとっての憧れの女性像はというと……“飾らなくてもかっこいい人”。「いろいろなことを経験していないとそういう空気は出ないんだろうなって思うんですが、白T(シャツ)や白シャツにデニムとかでかっこよく歩ける人になりたいです」とのことでした。

そんな桐谷さんは今年で女優デビュー10周年。これまでを振り返ってみると「あっという間でした!」と言いますが、一方で「(女優を)始めた当初はここまで続けるつもりはなかったんですよ。1年で辞めると思っていたので、気がついたらここにいるって感じなんですよね」と思わぬ発言が。

そして、これからはというと、「今年で28歳になるので、少しずつ自分に合っているものはどういうものなのかわかってきたので、自分なりにいろいろと考えながら活動していかないといけないなって最近すごく感じています」と展望を話してくれました。

「桐谷美玲レコメンド、ドライブのときに聴きたい曲BEST10」の栄えある第1位は……ゆず「夏色」。

「夏のドライブと言えば、この曲しかないんじゃないかと思って選びました。爽やかでいいですよね、友だちと車に乗っていてもみんなで一緒に熱唱します。盛り上がれる定番の楽曲ですからね!」と「夏色」の魅力を紹介してくれました。

今回は10曲を選ぶのが本当に難しかったそうですが、選曲の決め手については、「自分をさらけ出すような恥ずかしさもありつつ、これだったらみんな共感してくれるかなとか考えながら選びました」と桐谷さん。

女優にモデル、さらにはキャスターと大忙しですが、最後にはこの夏やりたいことを発表。「やっぱり海に行きたいですよね〜」と言いつつ、さらにはいつかは「ハワイで風を感じながらドライブもいいですね〜」と夢を語っていました。

次回の「KOSÉ Your Songs Best10」。テーマは“浴衣で聴きたい和テイストソングBEST10”。

その他にも、現在は「聴くと汗が吹き出す灼熱ソング」、「里帰りしたくなるふるさとソング」のリクエストも募集中です。新旧&洋楽、邦楽問わず、あなたが今聴きたい、みんなとシェアしたい曲を教えてください。リクエストの応募は番組オフィシャルホームページから。ぜひチェックしてみてください。



----------------------------------------------------

【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://radiko.jp/#!/ts/FMT/20170723110000

聴取期限 2017年7月31日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------



【番組概要】

番組名:「KOSÉ Your Songs Best10」

放送日時:毎週日曜11:00〜11:30

パーソナリティ:眞鍋かをり

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/best/

番組公式Twitter:@songsbest10 https://twitter.com/songsbest10

番組ハッシュタグ:#kose #songsbest10