コンビニの冷凍食品の中でもチャーハンなどのご飯系は、いつでも単品で小腹を満たせて一人暮らし的には重宝するメニューですよね。最近はファミリーマートにも新作が多いのですが、セブン-イレブンでは『牛肉ごぼう御飯』なる商品が登場しておりまして……

これがコンビニ冷凍ご飯の中では抜群の本格度だったのでご紹介いたします!

セブン-イレブン『牛肉ごぼう御飯』280円

おすすめ度 ★★★★☆

セブン-イレブンの冷凍食品コーナーで発見。牛肉とごぼうという鉄板な組み合わせの冷凍炊き込みご飯ですね。価格は税込280円。

コンビニの冷凍ご飯には珍しく、お弁当感のあるトレイに入って透明フィルムに包まれています。調理方法はこのままフィルムを剥がさずに、500Wのレンジで約3分20秒チンするだけ!

具材の満足度と牛肉の旨味が冷食離れしてる!

カナダ産の牛肉は甘辛いタレで味付けされ、具材はごぼう、玉ねぎ、人参といった顔ぶれ。冷凍ご飯というよりは、ほとんど冷凍のお弁当ですね。内容量は190gで、常温の弁当類と比べれば腹八分目といったボリュームですが、クオリティは全然負けておりません!

味付けは醤油、砂糖、だし、みりん風調味料といった定番の和風ベースに、唐辛子をちょっと足した甘辛テイストです。ややベタッとした甘味で、牛丼っぽい趣もありますが、たっぷりはいったごぼうといい、モチっとした弾力がある国産米のもち米っぽさといい、なんだか妙な駅弁感! コンビニご飯としてはなんだか新鮮な食べ心地です。

満腹感はそれなりですが、なによりお肉の量がなかなかのもの。冷凍ですぐ食べられるコンビニ飯としては異例の肉々しさかと! ちょっと豪華感のあるお夜食にオススメです!

カロリーは?

ちなみに1食当たり熱量は366kcalとなっております。