聴かないときも首に掛けたままでOK ケーブルが絡まないBluetoothイヤホン

写真拡大 (全2枚)

 充電器など知られるPCやスマホ関連機器のブランドAnker(アンカー)から、BluetoothイヤホンSoundBuds Lifeが発売された。首に巻いたベース部をもつネックバンドタイプで、水しぶきがかかっても大丈夫なIPX5の防水性能をもち、長時間の音楽再生が楽しめる。ネットショップを中心に一部の家電量販店での販売。取り扱いはアンカー・ジャパン(東京)で、価格は4,999円(税込み)。

 イヤホン本体は10mmドライバーをもつダイナミック型で、約90分間のフル充電で約20時間、10分間の充電で約1.5時間の再生ができるのは、技術をもつ同ブランドならでは。ネックバンド部はシリコン製で首回りに軽くフィット。左右の筐体にはマグネットが仕込まれていて、使わないときは両方をくっつけておけるので、二つのユニットがぶらぶらしたり、ケーブルが絡んだりという煩わしさがない。

 前述の防水機能でジョギング中の雨降り、運動での汗などにも安心。マイク/リモコンを備え、通話時のノイズを抑える機能などでハンズフリーも快適だ。カラーはブラック+グレー、重さは59g。