好き同士で付き合っても、その期間が長ければ長いほど相手の嫌なところが見えてきますよね。我慢できるものもあれば、直してほしい! と思うものまでさまざまですが、中には相手に伝えても改善されない、我慢しながら付き合っているというカップルも珍しくありません。そんな相手に嫌気が差して、つい浮気をしてしまうなんてことも……! では、彼が浮気に走りたくなる時って一体どんな時なのでしょうか?

彼女が太ったのに全く痩せない時

「付き合い始めの時はスタイルが良かったのに、よく食べるようになって前とは比べものにならないくらい太っていました。ダイエットをしてるって言うけど、全然成果があらわれてないし、スタイルがいい子とすれ違うと目で追うようになっちゃいましたね」(28歳/美容師/男性)

▽ スタイルが良くないとダメ! というわけではなく、“自分好みのスタイルではない彼女”になってしまったことが原因で、この男性は浮気に走ろうとしたようです。「結局体なの?」なんて思われる方もいると思いますが、性格が良いだけではカバーできないこともありますよね。自己管理はしっかりと行いましょう!

「めんどくさい」と言う機会が増えてきた時

「デートでたまには遠出しようよと言うと、『めんどくさい』。掃除したほうがいいんじゃない? と言っても『めんどくさい』……。何に対してもめんどくさがっていると、付き合っていてもつまらないと感じることが多くなって、浮気心がふつふつと……」(26歳/福祉職員/男性)

▽ めんどくさい、って言われると気分が下がりますよね。遠出のデートをめんどくさいと言われると、ショックを受けて浮気に走る方は確かにいそう……。

素直に謝らず言い訳を並べられる時

「ケンカをしても、絶対に彼女からは謝りません。たとえ僕から謝っても、『私も悪いと思ってるけどでも〜』って必ず言い訳がくっついてくるんです。それが本当に嫌で、勢いで浮気してやる! って思ったことがあります」(27歳/会社員/男性)

▽ 言い訳をされると謝られてもスッキリしないですよね! 「ごめんね」だけで済ませばいいものを、言い訳をして男性の心を複雑にさせちゃっているのかもしれません。

女を感じなくなった時

「気合いが入っていたファッションも、今は適当に。メイクもナチュラルメイクって言いながら、ただ面倒だからほぼすっぴん。家でもだらけているし、女を全く感じない姿を見た時は、魅力的な女性と一回くらい……なんて考えちゃいますよね」(28歳/音楽関係/男性)

▽ 魅力を感じなくなれば浮気をしたくなるもの! それなら別れればいいじゃん、なんて思いますが、そういうことではないそうです。うーん、難しいですね……。

まとめ

浮気されるほうも悪い! とよく言いますが、これを見ると確かに悪いのかも……? なんて気持ちにもなってしまいますね。最初の期待値が高いぶん、「付き合い始めは良かったのに今は……」なんて言われてしまうのでしょうか。飾らず、でも抜けすぎていないくらいの緊張感が必要なのかもしれません。