若い子向けのイメージが強いですが、大人の女性にピッタリのアイテムもたくさんあります。その上、使い勝手がいいサイトなので、欲しい物が簡単に見つかるはず!

写真拡大

ZOZOTOWNは日本最大のファッションサイト

ネットで洋服を買うのが当たり前になった今、どこで「ポチ」することが多いでしょうか? 「こんなアイテムが欲しい」という明確なイメージはあるものの、なかなか見つからず、もしくは見つかってもサイズ感などが分からず、ネットサーフィンを繰り返してしまう……そんな経験はないでしょうか。

そんな時にオススメなのが「日本最大級のファッション通販サイト」とうたわれるZOZOTOWN。取り扱いブランド数とアイテムの量がとにかく豊富。「若い子向けのサイト」というイメージが強いかもしれませんが、実は大人の女性にピッタリなアイテムもたくさんあるんです。詳しくお伝えしていきます。

「実物を見られない」通販のデメリットを埋める、どこよりも詳しい商品情報

ZOZOTOWNの魅力を一言で表すと、やはりその使いやすさに尽きます。実際にアイテムを手に取れず、試着ができないネット通販では、写真からのイメージや寸法、素材などの商品情報から推測し、良さそう、と思ったものを購入しますが届いてみたらイメージと違った、サイズが合わない、という失敗は誰もが通る道……。でも、商品が届くのを期待して待っている分ガッカリ感も……。そんな残念な経験を少しでも減らそうという心遣いが、ZOZOTOWNのサイトのあちこちに見られます。
トレンドのキーワードのどれを打ち込んでも該当アイテムが沢山挙がってくるのはさすが
例えばシャツワンピースを探す場合、上の検索ボックスに打ち込むと候補が絞られます。その上、サイドバーにサイズやブランド、ショップや希望のカラーなどがあれば指定できるようになっています。ここまでは他の通販サイトにも備わっていることが多いのですが、注目したいのはサイドバーではなく、一番目につく中心部分(写真水色の文字部分)に、「無地」「半袖」「コットン」「ロング丈」「ひざ丈」などユーザーが欲しいアイテムが直感的に分かるキーワードがあらかじめ絞られているところ。この機能があることで、素材がコットンかどうかを確認したり、ロング丈が欲しいのにミニ丈を延々とスクロールしなくてはならない、というムダが省けます。
スタッフの方の身長&着た感じのレビューでよりイメージが湧きやすくなります
また、上の小さい写真の一覧に見られるように、色違いの商品画像も複数載っているところもポイントが高いです。ここが省略されていたり、掲載されていても色違いの写真は1枚のみ、というファッションサイトも多い中、それぞれのカラーでの見え方が確認できるのは、色違いで迷った時などにとっても助かります。

そしてZOZOスタッフ着用レビューというコーナーでは、スタッフの試着写真と身長を明記し、寸法の表記だけではイメージしにくい丈感が想像しやすくなっています。厚みや柔らかさなど実際手に取らないと分からない情報を5段階レベルで評価しているので、イメージが湧きやすいです。個人差はあるとしても、ショップに行って試着したり、触ってみないと分かりにくいような情報をなるべく伝えよう、という姿勢が伺えます。一部を除いて着用モデルとしても日本人が多く使われているのも、より着た時のイメージが湧きやすく、親しみを持ちやすいためでしょう。

税込み価格表示や割引率など、どれだけお得なのか明確に分かる

ブランド名やオフ率がクリアで、赤字アイテムがお得!というシンプルな分かりやすさ
必要な情報が多いのでゴチャゴチャしがちなファッションサイトですが、ZOZOTOWNのトップページではブランド名と価格が主な情報でとてもスッキリしているため、余計な情報に惑わされず商品を比較しやすいです。そして赤文字の価格がセールアイテムで割引率も明確、という分かりやすさ。実際にショップに行ってセール品のタグをひっくり返して確認するよりはるかに効率よく、予算内でお目当ての物を探し出せる仕組みが整っています。

また、「これがこんなに値下がりしているの!?」というセールの時ならではの楽しみをネット上でも共有できるところも◎。憧れブランドが手の届く価格になっていたり、知らないブランドで可愛いものもお安く発見したりと、ついつい時間を忘れて見入ってしまう理由がここにもありそうです。

知らないと損! お得なクーポン情報や支払いを待ってもらえる「ツケ払い」

割引はタイムセールやブランド切りセールなど、いろんな切り口で実施されています
ZOZOTOWNといえばセールが多いのも特徴。いつも何かしらの形で値引きをやっています。1000円クーポンがよく配布されている上、タイムセールという時間限定の割引が行われていることも。なかにはびっくりするほどプチプラなアイテムも沢山! 返品送料はかかるものの、返品も7日以内なら可能(セール商品など一部対象外商品もあり)。サイズが重要なパンツやスカートなどを買うのにためらわなくても済みます。

さらに珍しいのはツケ払い、のシステム。多少の手数料はかかりますが、今お金がないけどどうしても欲しい!と思った場合も、アイテムは先に手に入り、2か月後のお支払いでOK、という消費者目線に立ったサービスです。2か月も待ってもらえるというのはなかなかないので、一度利用するとついついZOZOTOWNを覗いてしまいそう。

つめて送るだけの簡単買取サービスも

ZOZOTOWNはZOZOUSEDという、ブランド古着のセレクトショップのサイトも持っていてそこで販売されるための洋服の買い取りもしてくれるんです! 使い方はとっても簡単。申し込みをしたら専用のバッグもしくは段ボールが送られてくるので、中身を詰めて送るだけ。査定や返却費用も全て無料なので、断捨離する前にまとめて査定してもらう、ということも可能です。

現金またはZOZOポイントでの買取になるのですが、ポイントを選べば査定額が5%アップするので、それを使ってまたZOZOTOWNでお買い物という時にもお得! 人気のブランドや、査定額UPのコツなども載っているので、あらかじめチェックして送った方がより高価な買取が期待できます。

ZOZOTOWNはサイト自体がとても分かりやすく作られているので、初めての人でも簡単に使いこなせます。ぜひチェックしてみて下さいね!(文:横瀬 真知子)