『シリコンバレー』 (C)2017 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO® and all related programs are the property of Home Box Office, Inc.

写真拡大

本格的なアウトドアシーズン到来! …とはいうものの、この暑さで家に引きこもりがちな人も多いだろう。そこで、クーラーのきいた部屋で楽しみたいオススメ海外ドラマを、7月19日〜25日のHulu週間ランキングから取り上げてみたい。

上位には、『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪』や『ウォーキング・デッド』といったおなじみの作品が並び、相変わらず高い人気を誇っているが、今回注目するのは、10位にランクインしたHulu独占配信の『シリコンバレー』。本作はアメリカのメディアから「新感覚のドラマ」と絶賛されるだけでなく、エミー賞でも2年連続3部門にノミネートするほどの話題作だ。

[動画]ジョブズを目指せ!? 全米熱狂の IT コメディ!/ドラマ『シリコンバレー』予告編

その理由としては、これまであまり描かれてこなかったIT系企業をメインにしたコメディであるということ。そして、個性豊かな5人のオタクたちが巻き起こすシュールな笑いも人気の秘密といわれている。いまや私たちの生活とは切り離せないIT産業だが、普段あまり見ることの出来ない裏側が覗けることも視聴者の好奇心をそそっているのかもしれない。

タイトルの『シリコンバレー』とは、アメリカのサンフランシスコに位置するシリコンバレーのことで、AppleやGoogle、Facebookなど世界有数のIT企業を数多く生み出したことでも知られている“ITの聖地”。そんな激戦区で起業した主人公たちが、いかにして成功を手にすることができるのかも見どころであり、ビジネスやITに興味がある人には、学べるところもありそうだ。とはいえ、基本はコメディなので、ITに詳しくない人でも十分に楽しめる作品となっている。

アメリカではすでに人気ドラマの仲間入りをしている本作だが、日本でもこの“新感覚”が受け入れられるのか、今後どこまで順位を伸ばせるか期待したいところだ。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 7月19日〜25日の週間ランキング/海外ドラマ】
1位『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪』
2位『ウォーキング・デッド』
3位『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』
4位『APB ハイテク捜査網』
5位『ゲーム・オブ・スローンズ』
6位『ウエストワールド』
7位『キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿』
8位『GRIMM/グリム』
9位『プリズン・ブレイク』
10位『シリコンバレー』