彼氏目線の動画「橋本環奈とデートなう」

写真拡大

女優の橋本環奈(18歳)とデートなう。――。そんな究極の「彼女とデートなう。」動画とも言える「橋本環奈とデートなう。」が、LINE LIVEで公開されている。現在公開されているのは「その1」で、7月28日には「その2」、29日には「その3」が、それぞれ22時から公開予定だ。

これはアーティストや俳優といった今をときめく表現者が、気鋭のクリエイターとタッグを組み、これまでにない新しい形の動画作品を制作していく番組「○○と新どうが」(テレビ東京系)のプロジェクト第7弾として制作されたもの。映画「銀魂」のヒロイン・神楽役を務める橋本と、この映画の監督であり、数々のバラエティ番組やドラマの脚本・演出など幅広く手がける福田雄一がタッグを組み制作した。

「彼女(彼氏)とデートなう。に使っていいよ」は、写真で“架空デート”を表現して投稿するというSNS上で話題となったフレーズで、橋本も先日、Twitterで写真を投稿したところ、「可愛すぎる」と大きな話題となった。

今回の作品では、この「デートなう。」の動画版にチャレンジ。タテ型画面の特性を活かしたスマホでの撮影で「リアルな日常感」を演出し、橋本環奈との色々なシチュエーションでのデートを“彼氏目線”で描いた。映画の撮影現場を乗り越えてきた橋本と福田監督ならではの絶妙な距離感で、橋本の様々な表情が見られる作品となっており、まるで橋本とデートしているような気分になれること間違いなしだ。

橋本環奈 コメント

Twitterに「彼女とデートなう。に使っていいよ」の写真を投稿した時は、1日に5〜6万人フォロワーさんが増えて、友達もこのフレーズを使ってきたりもして、すごい反響でした。福田監督は現場で“無茶振り”がすごく多い方ので、いろんな事を言われるんだろうな〜と思いながら撮影に挑みました(笑)。「彼女とデートなう。に使っていいよ」の「動画」は今までになかったと思うので、ぜひ使ってほしいです!

☆福田雄一監督 コメント

今回の動画のコンセプトはシンプルで、橋本環奈さんが以前投稿して話題となり、Twitterのフォロワー数を何万人と増やした「彼女とデートなう。に使っていいよ」です。これを、画像だけではなく「動画」があってもいいな、『橋本環奈がおもしろいのは表だけじゃないぞ』っていう所を見てみたいな、と思い撮影しました。作り物というよりは、ドキュメントとして観てもらえればと思っています。

☆LINE LIVE 「Portrait Film Project」
1.橋本環奈とデートなうに使っていいよ。その1 ※公開中
https://live.line.me/channels/21/upcoming/4193873

2.橋本環奈とデートなうに使っていいよ。その2 ※7月28日 夜10時公開予定
https://live.line.me/channels/21/upcoming/4193930

3.橋本環奈とデートなうに使っていいよ。その3 ※7月29日 夜10時公開予定
https://live.line.me/channels/21/upcoming/4193961