日本全国に数多あるラーメンの中でもとっておきの一品を食べ歩きながら紹介する、ラーメン官僚かずあっきぃこと田中一明さん。豪華執筆陣による興味深い記事を1本から購入できて読める、まぐまぐの新サービス「mine」で無料公開中の、田中さんの記事から本日ご紹介するのは、千葉・館山「ラーメンサンガ」の鰹豚麺。今まで12,000杯のラーメンを食べ歩いたラーメン官僚の舌の上でうま味が桜の花びらのようにハラリと舞った、「ラーメンサンガ」の鰹豚麺のお味とは?

【ラーメン官僚かずあっきぃの麺遊記】ラーメンサンガ

ラーメンサンガ@館山にて、鰹豚麺。

本年5月6日にオープンした新店。

元『らーめん頑頭GUNS@館山』の店主が満を持して開業した話題店でもある。

基本メニューである「鰹豚麺(味玉入り)」をいただいた。

まずはひと言。これは美味い!文句なしに美味い。

房総半島のラーメン店を巡るうちに私も、このエリアのラーメン店の実力の高さを徐々に実感しつつあったが、まさか、ここまでハイレベルな1杯に出逢えるとは、正直、想像すらしていなかった。

節を使いこなし、豚のコクとうま味を最大限に引き出すことに成功したスープは、舌の上でうま味が桜の花びらのようにハラリと散華し、喉元に官能的な余韻を残す。

タレの味わいもビビッドにして、スープの持ち味を阻害しない絶妙なチューニング。

提供する店舗数が多く、激戦の様相を呈している濃厚豚骨魚介ラーメン。

同店の前身である『らーめん頑頭GUNS』が、房総半島でこの系統の味を提供した先駆者的存在であることは認識していたが、この1杯の完成度は房総や千葉を超え、紛れもなく全国レベルの高みにまで到達している。

こういうサプライズに出逢えるから、ラーメン食べ歩きは止められない。館山に足を運んだ際には、万難を排して足を運ぶべき超優良店だ。

自身が食べて美味かったラーメンのみUPする、田中一明さんの記事をチェックしたい方はこちらでフォロー

DATA

ラーメンサンガ

営業時間 11:00〜14:00

住所 千葉県館山市北条

定休日 水曜

出典元:まぐまぐニュース!