2017年7月23日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の中で、ダウンタウン・松本人志さんが自身の夢について明かしました。

芸人として、確固たる地位を築いている松本さん。

私生活でも2009年に結婚。娘さんもいて、幸せな生活を送っていることでしょう。

一般の人々が憧れる夢はすべて叶えているかのように見えます。そんな松本さんは、どういった夢を持っているのでしょうか。

松本さんの夢は自分が死んだ後のこと

この日の番組では、前週に放送された『スマホなしで待ち合わせSP』の未公開シーンを一挙公開。

ロケ中、共演した滝沢カレンさんが「(松本さんは)夢ってあるんですか?」と尋ねる場面がありました。

同じく共演の伊勢谷友介さんも「俺も聞いてみたい」と興味津々。

これを受けて、松本さんは「うわ〜何やろな」と少し考えた後、「僕、ホントいっていいですか」と断りを入れ、意を決してこのように話しました。

あのね、死んだ時に、お葬式にすっげぇ芸人にいっぱい来てほしいんです。芸人というか芸能人の人たちに!

それを上(天国)から見て、「あぁ〜あの人も来てくれた、この人も来てくれた」ってなんかこう思うんですよね…。

そうすることによってうちの娘とか「パパって割とすごかったんや」って思うところしかないかな。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! ーより引用

そう、松本さんが語ったのは『自分が死んだ後の理想の葬儀』について。

これを聞いた滝沢さんは思わず「素敵!」と口にしていました。

松本さんは照れ隠しなのか、「そのためにもいまは媚びを売りつつ、ゴマをすりまくる」とボケて落としていました。

相方の浜田さんは、松本さんの葬儀のことはできるだけ考えたくない?

また、松本さんの相方である浜田雅功さんは、過去に別番組で「松本さんが死んだら泣くでしょ?」と、共演者から聞かれたこともありました。

浜田さんは「だから先に死にたいんですよ」と照れた表情で答えています。

その理由として浜田さんは「残っていろいろやるの嫌やんか」と話していました。この話を聞いた共演者からは「やだ〜泣いちゃう」「旦那さんと嫁さんみたい」といった声が上がっていました。

優しい浜田さんは、松本さんの葬式のことなど考えたくはないでしょう。でも、もしそうなった時には間違いなく駆け付けるはずです。

視聴者の反応は

意外にド真面目な夢だったからビックリした。優しい松本さんらしい夢ですね。後輩芸人から人望の厚い松本さんなら、きっとたくさんの芸人が来てくれますよ。松本さんがなくなったら、浜田さんが号泣するだろうな。でも、生きてるうちに叶えたいことが後はないってのもやっぱ大物!

男性芸人だけでなく、女性芸人たちにも気遣いを忘れない松本さん。

葬儀に限らず、松本さんが困った時にはきっとたくさんの芸人たちが力を貸すことでしょう。

[文・構成/grape編集部]