7月29日(土)よる9時から放送の「世界ふしぎ発見!」(TBS)で、乃木坂46の斎藤ちはるがミステリー ハンターに初挑戦する。

斎藤が訪ねるのは「台湾」。絶景やグルメの情報を人々がSNSで公開し、いま賑わっているという。写真撮影が趣味の斎藤は、今回のために日本から自分のカメラを持参。各地を巡り写真を撮影しながら台湾の新しい魅力をリポートする。

子どもの頃からミステリーハンターに憧れていたという斎藤のリポートに注目だ。

<斎藤ちはる コメント>
『世界ふしぎ発見!』は家族と一緒に見ていた番組なので、ミステリーハンターに決まったときはうれしかったと同時に、責任の重さを感じました。出題のための正確なコメント、取材先の方々にもお話を聞くというたいへんなお仕事というイメージでした。台湾に関する資料にも目を通して、どんなリポートをしようかと考えました。 ロケでは普通の観光では滅多に行けないところを訪れることができて、いい経験になりました。ミステリーハンターはメイクや衣装も自分で整えなければならないし、健康管理も大切だと感じました。 ディレクターさんから「取材することに自分から興味を持って自分の言葉でリポートするといいよ」とアドバイスをいただきましたが、普段のお仕事にも通じることだと思いました。 今回は台湾の絶景をたくさん紹介しているので、これから旅行される方の参考になってくれるといいなと思います。 私は歴史に興味があるのでまたミステリーハンターに挑戦したいですし、エジプトに行けるとうれしいです。

ⓒTBS