至福の組み合わせじゃないか!日本最大級のそばと日本酒のグルメフェス「大江戸和宴」開催

写真拡大

日本最大級のそばと日本酒のイベント「大江戸和宴 第二章 ”そば”と”日本酒”の博覧会」が、この秋に帰ってくることになりました。

国内外に日本の伝統食文化を発信する和の祭典。2016年6月の開催に続いて第2回目となる今回は、新酒と新そばが楽しめる11月に開催されます。温かいそばも美味しくいただける時期ですね。

昨年は16万人の動員を記録した「大江戸和宴」には、日本全国のそば処が大集合。福井県越前そば、福島県会津そば、山形県新庄そばをはじめ、今回初出店となる、静岡県塩そば、東京都奥多摩天然わさびそばなど、日本各地の名だたるそば処から、地元でしか食せないご当地そばまで、約20店が一同に集結します。



イベントでは、全国から集まったそば職人たちがこだわりの素材を使い、その腕前をお客さまの目の間で披露するとのこと。職人の手さばきと、打ち立て、茹でたての味を楽しめます。

そばと一緒に楽しみたい日本酒は、山形県「十四代」、山口県「獺祭」をはじめ、前回開催時に数時間で完売となった出荷量の少ない希少銘柄など、日本各地の酒蔵から自慢の酒、約100銘柄が登場する予定。全国のいろんな日本酒を味わえるのがうれしいですね。

秋の訪れはまだ先ですが、そばやお酒の美味しい季節に、全国から集まった自慢のそばと、美味しい日本酒を楽しみにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

大江戸和宴(おおえどわえん)第二章 〜”そば”と”日本酒”の博覧会〜

会 期:平成29年11月23日(木・祝)〜26日(日)会 場:東京都渋谷区代々木公園イベント広場入場料:参加・入場無料

大江戸和宴(おおえどわえん)- 日本最大級の”日本そば・日本酒”イベント