【ドバイ 最新レポ】空港で買える! 観光客向け最安「SIM」カード

写真拡大 (全2枚)

ドバイでのインターネット環境は、さすが石油王の国というべきか、中東諸国の中でもかなり良いほうです。空港はもちろん、モールにも無料で使えるWi-Fiがあります。

一方、街なかでもインターネットを使いたい、現地でSIMカードを買いたいなら、空港での購入がおすすめです。

今回、ドバイ国際空港の第1ターミナルで、到着口を出ると2つの携帯電話キャリアのカウンターがありました。「Etisalat」と「du」です。どちらであっても、値段や速度、容量などはおおよそ同じと考えて良いかと思います。

もし、短期間の滞在なら、おすすめなのが「du」のツーリストプランです。55AED(約1,660円)。UAEでのSIMカードでは最安です(2017年4月現在)

このプランでは、データ200MB、通話20分がついています。7日間有効。これを超えると、duショップに行けば有料でチャージができます。動画を見たり、LINEやSkypeなどの電話を使ったりすると厳しいですが、数日の滞在でメールやSNSのチェック程度なら、ホテルやモールなどではWi-Fiを使って併用すれば良いでしょう。

もし、もっと滞在期間が長い、ネットのヘビーユーザーなら「Etisalat」のほうが良いという声もあります。ケースバイケースで選びましょう。

なお、SIMをさしてインターネットに実際につながるまで、ショップの店員に任せるのを強くおすすめします。あとで、自分で、ホテルで・・・と思っていざネットにつながらなかったら、二度手間です。

(Written by AS)