一見難しそうにみえることって、「どうせやってもうまくいかないかも」と思い行動に移すのが面倒になってしまいますよね。でも意外と、やってみたら簡単だったという経験をしたことがある方も多いはず。今回はそんな、みんなが難しいと思っているけど実は結構簡単なことあるあるをまとめてみました。

料理

料理ってテクニックや経験が必要だと思っている人も多いはず。たしかにレストランで出てくるような特別な料理を作れるようになるまでには経験が必要なものの、自宅でベーシックな料理を作ることはそこまで難しいことではないのです。
初心者にとって重要なことはレシピの順序、容量にそって料理をしていくことができるかどうか失敗する原因は基本的に真面目に手順に沿っていないことにあるのです。これまで料理なんてほとんどしたことがないという方は、プロが作ったレシピに忠実に沿いながら料理をしてみてください。

他人を褒めること

他の人から自分自身のことを褒められると、その日一日とてもいい気分で過ごすことができますよね。しかしこれが自分から誰かの事を褒めるとなるとどうしていいのかわからず、なかなか実行出来ないという人も多いようです。誰かにあなたの持ち物、企画書などなどを褒められたら、同じように相手のことも褒め返したら良いのです。
もし、すぐに思いつかない場合には「自分の事を讚めてくれた」というその行動自体を褒めてみてください。「○○さんのおかげで勇気がわきました」「○○さんがそう言ってくれたので今日一日ハッピーです」などなど、相手が喜ぶような言葉をかけてみましょう。

長距離を走る

健康維持のためにランニングをしている人って多いですよね。彼らを見習ってランニングを始めてみたいなと思うものの、走ることが昔から苦手で体育の授業のときも辛い思いをしたという苦い経験があるとなかなか行動に移せないもの。ただ学生時代に体育でやっていたときって走らなければならない距離が決まっていたり、タイムを計るものであったり自分のペースや許容範囲を超えていたために辛い思いをしただけなのです。
なのでランニングを始めるときにも、最初から「今日は1時間走る」とか「5km走ろう」とか決めるのではなく、「疲れたら今日はおしまい」という気持ちの良いところで止めるというトレーニングを毎日続けることでだんだんと距離や時間が伸びてくるのです。

コンピューターの問題解決

自分のノートパソコンやデスクトップパソコンに問題が発生したとき、「パソコンに詳しい人に助けを求めなくては」と思ってしまうことも多いですよね。しかもパソコンのトラブルって修理をするのはとても難しそうだと思うもの。
しかしパソコンの詳しい人に直接パソコンを見てもらうのを待つよりも、さっさとグーグルでその問題について検索して解決方法を見つけ出す方が簡単でしかも思いのほかサクッと修理出来たりするのです。