7月26日(水)、AbemaTV(アベマTV)にて放送された『フジモンが芸能界から干される前にやりたい10のこと』(毎週水曜23時〜25時)で、お笑いコンビ博多華丸・大吉の意外な知名度が明らかになった。

 同番組は万が一、FUJIWARA藤本敏史が不祥事を起こして芸能界を追放されても後悔しないためにゲストが藤本とやっておきたい10のことを叶えていくというバラエティ。普段は10このリクエストを出せる同番組だが、この日のゲストである華大は「フジモンさんとFUJIWARAの年表が見たい」と、1つだけ提案した。

 番組には、アシスタントとしてタレントの酒井瞳が出演。FUJIWARAと博多華丸・大吉の歴史について酒井は詳しく知らないといい、「最近出てきたイメージ」とのこと。

 九州・宮崎県出身の酒井が華大に関する知識を持っていないことに藤本は驚くが、華大に言わせるとそれは仕方がないことなのだそうだ。2人は、「九州の人気者って言われるんですけど、福岡のみで活躍していたタレントなんですよ。関西では、大阪のテレビ局に映ったら関西全体に流れるけど、福岡は福岡のみなんです」「福岡から1歩でも出たら知名度がガクンと落ちる」と説明。酒井も「宮崎なんですけど2チャンネルしか映らない」と、九州地方のテレビ事情を語った。

(c) AbemaTV