お墓参りに行くのは、一般的には、春秋のお彼岸、お盆、故人の命日、正月、年忌法要などのタイミングでしょう。しかし、仕事が忙しいとか、お墓が遠いなどという理由で、なかなかお墓参りに行けていない方も多いのではないでしょうか。あなたはお墓参りに行っていますか? 全国のリスナーに調査しました!



Q. お墓参りに行ってますか?

YES!! 76.2%

NO!! 23.8%

(回答数:256票)

この「日本全国サラリーマン実態調査」は、ごくごく普通であくまで平均的な44歳のサラリーマン安部礼司が、トレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた、TOKYO FMのラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」のサイトにて、2016年7月1日から7月6日の期間に行われました。

◆「YES!!」と答えた人のコメント

ピンチの時に亡くなった祖父母に心の中で助けを求めてしまうので、そのお礼の意味もあります。

(めしあがれさん 女性 39歳 山形県)

年1回ですが、実家に帰って大人しくじいちゃんの墓参りしています。私の時には琵琶湖に散骨してと言ってますから誰も来ないでしょう。メデタシメデタシ。

(滋賀のオヤジさん 男性 55歳 滋賀県)

よく行きます。春、秋彼岸、お盆前の掃除、雪降る前の掃除。

(エプロン男子さん 男性 44歳 岩手県)

以前に、お墓参りをさぼった時期があって、その時期は悪いことが重なったので(偶然かも知れないけど)行くようにしてます。

(ぽんこりんさん 女性 42歳 千葉県)

お盆には毎年お墓参りをします。尊敬する祖父に手を合わせることで、活力をいただけているような気がします。

(てけおさん 男性 24歳 新潟県)

こないだ、仕事をサボった時にこっそり行ってきました。駐車場が昼寝するのに丁度よくて……。

(ぴかりんパパさん 男性 45歳 北海道)

自身のご先祖様は、節目毎に行く事がありますが、会社でお世話になり、既にお亡くなりになられた先輩のお墓には、自分が見えない壁にぶち当たった時に、相談に行く様な感じでお墓参りに行く事はあります。そういう時は、先輩からポンと背中を押してもらえる様な気がするので、自然を心にゆとりが持てる気がします。

(たつしさん 男性 40歳 岡山県)

実家に帰った際は必ずお墓に行きます。2人の息子にも墓参りするよう育てました。

(じゅんたろうさん 男性 49歳 福岡県)

結婚して、子供ができると余計に行くようになりましたね。将来、自分たちが入ることになるから大事にしようね、と言ってます。

(土佐のトラオさん 男性 42歳 高知県)

◆「NO!!」と答えた人のコメント

お盆休みもない転勤族なので、お墓参りにはなかなか行けません。

(かるやんさん 男性 40歳 静岡県)

自宅から1時間くらいのところにお墓があるのにもかかわらず、言い訳して行けてません。先祖から怒鳴りのカミナリがきそうですけどね。

(びばきちさん 男性 37歳 山形県)

昔は行っていたのですが、最近は親しか行かなくなりましたね……。

(ひよさん 女性 21歳 東京都)

実家に帰る機会があまりなく、仏壇もあるので仏壇にお線香をあげるだけで済ませてしまっています。そろそろ顔を見せにいかないとなぁ。

(はりさん2号さん 女性 28歳 東京都)

どこにあるのかも知らないです……。ご先祖様ごめんなさい。

(黒い壮さん 男性 30歳 熊本県)

地元に住んでいるので、いつでも行ける環境にあるとなかなか行かなくなってしまいます。お墓の前の道を通る度に車の中から拝んでいます(笑)。

じいちゃん、ばあちゃん、そして友よ、ごめん。

(ひろさん 男性 48歳 茨城県)

<番組概要>

番組名:「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット

放送日時:毎週日曜17:00〜17:55

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/abe/