「中国には広大な「シェア自転車の墓場」が生まれている──その異様な光景」の写真・リンク付きの記事はこちら

中国・杭州の住民は、86,000台以上の自転車を自由に使え、好きな場所から乗れる。人々は馴染みの場所に自転車を置いていきがちだから、自転車を見つけるのは簡単だ。歩道で。陸橋の下で。公園で。自転車は壁に立てかけられたり、空き地に放置されたりしている。

警察は今年までに23,000台の自転車をまとめて、市内16カ所の収容地に運び込んだ。地上で見るとこれらの“自転車墓地”はジャンクヤードのようだ。上から見ると、それらは印象派の絵画のように見える。

杭州は2008年に2,400万ドルかけてサイクルシェアプログラムを開始し、都市部を窒息させていた自動車の排気ガスを軽減した。これはこの種のプロジェクトとしては中国で初めて行われたもので、その規模は武漢のプログラムに次ぐ大きさを誇る。最近は「Sustainable Transport Award」を受賞し、自転車が年間11万トン以上の排気ガスを減らすとされている。

しかし、怠惰なサイクリストが大量にいることを予想できた人はいなかった。民間企業が自転車を提供し始めると、政府がつくった3,000ものステーションに戻る必要はなくなった。人々は好きな場所に自転車を置いてよくなった。そして彼らはほとんどどこにでも置いて行ったのだ。中国の新聞報道によると、2017年3月、市民からの苦情は非常に増えており、市はそれを聞き入れ始めた。

次に起こることは誰もが推測できる。誰かがこの状況を理解するまで、自転車は積み重なるだけだ。

RELATED

ロンドン自転車用高速道路「SkyCycle」計画