有働由美子アナ

写真拡大

28日放送の「あさイチ」(NHK総合)で、有働由美子アナウンサーが、視聴者からのFAX内容に苦言を呈した。

「プレミアムトーク」のコーナーでは、女優の米倉涼子がゲストで登場。有働アナは冒頭で、米倉向けの質問FAXを早速読み上げた。米倉の主演ドラマ「ドクターX 〜外科医・大門未知子〜」(テレビ朝日系)では、大門が発する決め台詞「私、失敗しないので」が有名となっている。そこで実際のところ、米倉は日常生活で失敗しないのかという内容のものだった。

有働アナは質問FAXを紹介すると、すぐさま「(『ドクターX』は)テレビ朝日さんのドラマでございまして、NHKじゃないんで、いきなりこういう質問を送ってくるのは止めてください」と、指摘を入れたのだ。

V6・井ノ原快彦が「じゃ、読まなきゃいいじゃん! 読んだのあなたでしょうよ!」とツッコミを入れ、スタジオの笑いをさらう。有働アナは苦しげに、同様のFAXがかなり届いたのだと釈明していた。

【関連記事】
マツコ・デラックスが有働由美子アナのつけまつげをバッサリ
有働由美子アナが「あさイチ」の視聴者FAXに痛烈「図々しい」
有働由美子アナ 専業主婦が悩む職歴のブランクに意見「空白じゃない」