高畑裕太がいよいよ“芸能活動復帰”!? 噂される「カムバックの舞台」とは?

写真拡大

 昨年8月、群馬県前橋市内のホテルで従業員の女性に対する性的暴行の疑いで逮捕された高畑裕太。

 のちに不起訴となり、被害者との間に示談が成立している同事件だが、撮影済みだった日本テレビ系「24時間テレビ」内でのドラマが撮り直しとなるなど、テレビ界に与えたダメージは甚大で、いまだに芸能活動復帰は果たせていない。

 事件から1年を迎えようとしている今、ようやく彼の周囲に動きが見えてきた。

 7月23日、母親である女優・高畑淳子は自身が出演する舞台に関する会見で「事実ではない報道をご修正にならないことに疑問を感じたりいたしております」と、事件に関する報道への疑念を吐露。「なかったことはなかったんだと、毎晩2時間くらい心の中で『1人記者会見』をしています」と改めて息子・裕太の無実を強調したが、こうした彼女の発言を「高畑裕太“芸能活動復帰”へのシグナル」と取る向きもあるのだ。

「裕太さんの芸能活動復帰のタイミングについては、いろいろな憶測が飛び交っていましたが、淳子さんのコメントを見るに『そろそろ動くのだろうな』と感じます」

 と語るのは、さる芸能関係者だ。こうも語る。

「事件後、裕太さんはテレビ番組のスタッフと距離を置いていて、接点があるのは付き合いの長い“演劇仲間”だけですよ。復帰第一弾は小劇場での舞台ということで極秘に打ち合わせていると見られてます。稽古に入る前に、裕太さん本人による“言える範囲”での説明と謝罪の会見が行われるはずです」

 事件から間もなく1年。果たして彼の口から何が語られるのだろうか。

(白川健一)