生で食べられるカボチャ「コリンキー」って知ってる?【火なし・簡単レシピ付】

写真拡大 (全6枚)

夏におすすめしたい“コリンキー”


玉ねぎや人参、ジャガイモなど定番の野菜のほかに、ズッキーニやパプリカなど、もともと日本ではあまり知られてなかった野菜も、今やどこのスーパーに行っても見かけるようになりました。

最近では、カリフラワーの仲間であるロマネスコなど、新しい野菜が続々と知名度を上げてきています。その中でも、この時期に食べて欲しいのがコリンキーという野菜です。

コリンキーってどんな野菜?


コリンキーはカボチャの一種で、生食できるように品種改良された野菜。ソフトボール大の大きさで、レモンのような鮮やかな黄色が特徴です。なお、コリンキーという名前の由来は、コリコリとした歯ごたえから来ているんだそうですよ。


カボチャに比べて柔らかく、力を入れて切る必要もありません。臭みやクセがなく、食感も良いのでサラダや浅漬け、炒め物や揚げ物などなんにでも使うことができますよ!

▼コリンキーの断面図


チーズなどの洋食材でも、塩昆布のような和食材でも、いろんな食べ方ができるのがコリンキーの魅力。もちろん火を入れても美味しいですが、キッチンが灼熱になる夏はあまり火を使いたくないもの。

そんな時でも、生食できるコリンキーなら美味しく綺麗に食卓を飾ってくれますよ。

コリンキーとチーズでサラダ


コリンキーのチーズサラダ

by sapporina

生食できるかぼちゃ"コリンキー"のパリパリコリコリの食感が楽しいサラダです。

塩昆布と和えて和風に


コリンキーの塩昆布サラダ

by いづみうな

コリンキー(生食用のかぼちゃ)で簡単1品。

食感がたまらない


色鮮やかコリコリ食感☆コリンキーの浅漬け

by ハートフルキッチン麗

色鮮やかでコリコリとした食感がとっても美味しいコリンキーの浅漬けです。浅漬けの素も手づくりしましょう(*^^*)

クックパッドには300品を超えるたくさんのコリンキーレシピが投稿されているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

執筆:安達勇太


フードコーディネーター。島根県在住。