そのまま食べる、カットしてドレッシングと絡めてサラダにする、煮込んでソースにする、ミキサーにかけてジュースにする…などなど、トマトのおいしい食べ方はたくさんありますよね。

今日はトマトを活用した、おいしいくて簡単なレシピ「トマト雑炊」をご紹介します。
好きなトマトの食べ方のラインナップのひとつに加わること、間違いなしです!

雑炊といってもベースとなるお出汁はチキンスープ。トマトの酸味がスープと出会い、卵に抱かれて、絶妙な味わいに大変身。

仕上げにまわしかけるゴマ油の風味もまた食欲をそそります。

■トマト雑炊

調理時間 15分 1人分 384Kcal


レシピ制作:Tomozou



<材料 2人分>
ご飯 茶碗軽く2杯分
トマト 1個
卵 2個
レタス 3枚
<スープ>
 顆粒チキンスープの素 大さじ1
 水 500ml
塩コショウ 少々
ゴマ油 少々

<作り方>
1、ご飯はサッと洗ってザルに上げておく。トマトはヘタをくり抜いて1cm角に切り、レタスはひとくち大にちぎる。卵は泡立てない程度によく溶いておく。

2、<スープ>の材料を鍋に入れて中火にかけ、ひと煮たちしたらご飯を入れる。時々混ぜて、沸々してきたらトマト、レタスを加え、塩コショウをして味を調える。

3、再び沸々してきたら卵を回し入れ、サッとひと混ぜして火を止め、鍋に蓋をして1分おく。

4、器に盛り、お好みでゴマ油をたらす。

卵で和らいだトマトのほのかな酸味と、レタスのシャキシャキとした歯ごたえが暑い夏にぴったりのレシピです。ぜひお試しください。

(KMmama)